冊子アルバム

  • 2011/10/23(日) 10:09:32

九州の旅と長野の旅が続いたのでバテ気味です。

帰ってからが大変です。「クラス会」のアルバム作成の作業が待っています。
年々視力の低下と共に、細かい作業がしんどくなり、今回はお断りしました。
その代わり、フォトフレーム(重たい)を持参して、撮りたての画像を、宿でスライドショーでお見せしました。

しかし、反応が今一で、私としてはちょっとがっかり

アルバムは記録に残り、いつでも見れるので、期待されちゃいました。

幹事の梅ちゃんは、企画・案内文・発送・運転・会計 1人で5役もこなし、文句1つ言わず・・・
彼の頑張りに触発されて、私もひとふんばりしました。

膨大な写真の中から、全ての友人の姿を不公平にならないように、掲載するには写真選びから始まります。

そして、A4の見開きでページ設定・全12ベージあり、レイアウトに苦慮します。
真ん中の点線部分をホチキスで止め出来上がりです。参加出来なかった恩師の分も加え18冊印刷しました。

来月の第1月曜日に、会う約束があり、なんとか間に合いほっと安堵致しました。(↓拙い編集の1部分です)

 かっての美少年・美少女も白髪頭、足腰弱りお年頃です。でも、精神は若いですよ。

 画像クリックで BGM 再生・停止します。(曲は青春時代)

<<

アルバム1

アルバム2

この記事に対するコメント

アルバム作り

こんばんは~、いつも小まめにに投稿なされているkoyukoさん、
どうしたのかな、続いたご旅行で疲れがでたのではと、思っていましたが、
今回も大変なお仕事があったのですね。

もう皆さん、すっかりkoyukoさんを頼りにし、楽しみにしているようですね。
いつまでも残る楽しい思い出のアルバム、素晴らしい出来栄えですね。
出来る事なら、本物を見せていただきたいわ~。
機会がありましたら見せて下さい、参考にしたいです。

お疲れさまでした。

  • 投稿者: 風子
  • 2011/10/23(日) 21:08:15
  • [編集]

こんばんは~♪

koyukoさん、凄~~~いv-424
こんな素敵なアルバム貰ったら…感激よねぇ~

幹事の梅ちゃんといい、koyukoさんといい・・・
お二人の素敵な幹事さんがいたら、会もまとまるわね~

選曲の青春時代もv-218
大役お疲れさまでした!

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/10/23(日) 22:12:15
  • [編集]

思わず拍手!

スライドショーの反応が今一って言うのにちょっと笑えました(^^ゞ

koyukoさまががっかりしたのも
アルバムに期待される皆さんの気持ちも両方わかるような気がしますが・・・・。

それにしても、写真選びからレイアウトまでかなりお疲れになったと思います。
更に18冊印刷!!
素敵なアルバムを貰える皆さんは幸せですね。

女性の集合写真、どの方かな~とじっくり見てしまいました。

  • 投稿者: wataboushi
  • 2011/10/23(日) 22:37:33
  • [編集]

クラス会アルバム

こんばんは~ お邪魔します。夏のような陽気の一日でした。

クラス会の後でこうした素晴らしいアルバムを作られるとは
たいへんマメな事ですし、内容も凝っていて素晴らしいです。

こうした器用な方が居られることでクラス会の思い出も
楽しさが倍増して残されますね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/10/24(月) 00:16:04
  • [編集]

アルバム作り大変でしたねー。
でも皆さんの期待に応えるために頑張れるのですよねー。
写真は殆ど撮りっぱなしですが、いらない写真はすぐ削除してます。
人物写真は最近はメールで送っておしまい、プリントやアルバムなんて
とてもとてもです。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/10/24(月) 07:51:13
  • [編集]

koyukoさん 頑張ってくれてありがとう。
いつもの作品にも増して、又、楽しいアルバムになっているね。
自分の「旅日記」もできました、A4に3枚と長くなったけれど、
状況を思い出せる様に詳しく記しました。
「ボケ始めた頭で記憶を想いおこして綴りました。優子さん
努力のアルバムと合わせて、あの日を今一度楽しんでください」と
結んでおきました。
皆さん、喜んでくれると嬉しいですね。
お茶会で合いましょう。

  • 投稿者: 平林寺くん
  • 2011/10/24(月) 10:49:08
  • [編集]

風子さんへ

いつも有難うございます。v-435

風子さんの参考になるか分かりませんが、お会いした時に持参しますね。

結構、面倒くさいのよ。両面印刷の用紙を使用して、片面印刷したら、ひっくり返して
裏面を印刷します。
14冊終わったら、用紙が詰まって焦りました。光沢紙を使ったのでインクも減るのが早いです。
でも、みんなの喜ぶ顔が見たくて頑張りました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/24(月) 19:40:49
  • [編集]

コスモスさんへ

いつも有難うございます。v-435

結構、印刷に時間がかかり、おまけに途中で用紙がつまり焦りました。

両面印刷用紙が、最近 販売して無くて、困りました。
14冊で用紙が無くなり、明日 立川まで買いに行きまーす。
我が町の 大手スーパーにも光沢の両面印刷用紙がありませーん。
梅ちゃんに見習い、頑張らなくっちゃ・・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/24(月) 19:48:14
  • [編集]

wataboushiさんへ

いつも有難うございます。 v-435

フォトフレームの重いのを旅行バッグに入れて持参したのに、今一の反応 ガックリでした。
アルバムつくりは私の役目と定着しちゃったようです。

私 一番小さくて「ちびまるこ」と言われていますのでご想像下さいね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/24(月) 19:55:50
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

いつも有難うございます。v-435

幹事の梅ちゃんが、いつも1人で頑張っているので
なにかお手伝いをしなければ・・・と思っています。

今までの記録・既に20冊くらい溜まりました。それだけ親交が深い訳です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/24(月) 20:03:20
  • [編集]

kazuさんへ

いつも有難うございます。v-435
写真はメールで送信したいのですが、PCの操作ができる人は男性5~6人位・
女性は私 1人なんですよ。だから仕方なく・・・

でも、冊子にしとくと、いつでも開いて思い出に浸って良いらしいですよ!

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/24(月) 20:08:18
  • [編集]

平林寺くんへ

何をおっしゃいますか?
記憶力バツグンの平林寺くん・・・ボケなど100まで生きても無いよ!
そして、流れるような文章、思い患うことなくスラスラと・・・

貴方なしでは実現不可能なクライ会でした。

なにもかもお任せして 感謝感激しています。

コメントも嬉しかったよ。来月又ね。v-422

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/24(月) 20:15:30
  • [編集]

立派なアルバム制作出来ましたね。流石koyuko様だなと思います。裏表紙の紅葉が素敵です。温泉での思い出はずっと心に残るでしょう。仕事で一緒だった人の会を15年京都でやりました。その時の幹事さんが大変まめな人でいつも一人でA4でアルバムを作ってくれました。そういう人がいたから続いたと思います。お見事です。お疲れ様でした。皆様お喜びと思います。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2011/10/25(火) 18:32:41
  • [編集]

シクラメンさんへ

 いつも有難うございます。v-435

1.2冊は苦にならないのですが、10冊以上になるとちょっとしんどいですね。
時間がかかるし、他の事が全くできないので・・・忙しいです。

でも、みんなが待ってると思うと張り合いが出ます。ボケ防止にもなるかも・・・でーす。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/25(火) 20:13:47
  • [編集]

うちのクラス会の写真は、オンラインアルバムで送られてきました。
これは携帯でも見られるんだそうです。
キャノンのサービスだそうです。

  • 投稿者: りんごのほっぺ
  • 2011/10/26(水) 19:54:37
  • [編集]

りんごのほっぺさんへ

オンラインアルバムはさぞかし立派でしょうね。
しかし、高価になるし、・・・
手作りは稚拙ですか、まったく私の奉仕精神からです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/27(木) 06:54:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する