大宰府天満宮と吉野ケ里歴史公園

  • 2011/10/13(木) 22:07:46

≪夕焼けと日の出≫
8日の日の出を拝んで、「大宰府天満宮」に行きました。

日の出アニメ

≪大宰府天満宮≫
大宰府天満宮は、菅原道真公の御墓所の上に社殿を造営して、その神霊を奉祀する神社で、
学問の神、誠心の神として世の崇敬を集めています。

画像をクリックして下さい。(10枚挿入)
sakuraさまのソースをお借りして、枚数増やしトランジション変更しました。

門前町・鬼太郎商店1


9日、法要を済ませて 親戚一同大勢で夕食を共にし、10日、近くの「吉野ケ里歴史公園」を見学して
福岡空港 15:15 羽田行に搭乗しました。

≪吉野ケ里の歴史≫
弥生時代は約700年間も続く長い時代です。
吉野ケ里遺跡は、この長い弥生時代の全ての時期の遺構・遺物が発見された
学術的価値の高い遺跡です。
集落が最盛期を迎える「弥生時代後期後半(紀元3世紀頃)」を復元整備対策時期として、
これまでの発掘調査成果をもとに復元整備を行っています。



☆ 膨大な撮影画像の中から選んだので、説明不足でご容赦下さい。

右下の「全画面」クリックで大きくなります。


この記事に対するコメント

こんにちは~♪

日の出と、夕焼け…綺麗ですね~

梅ケ枝餅…美味しいんでしょうね~
長い列が出来ていますね!

綺麗な天満宮ですね!
おや?おみくじの色、ブルーですか?
日当たりの関係で、色が変わったのかしら?
私、白しか見た事が無いので不思議に思っちゃいました('-'*)

吉野ケ里遺跡…しっかり、フル画面で見させて頂きました。
沢山のお写真、有難うございました。

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/10/15(土) 16:58:20
  • [編集]

太宰府天満宮

こんにちわ。法事でご主人の実家の方へお出かけだったのですね。二年くらい前の梅の
季節に太宰府天満宮へお参りしたので懐かしく拝見しています。梅ヶ枝餅私も買って頂きました。橋がたしか三つあったのでは?現在、過去、未来とかで振り返っては駄目だとガイドさんに言われました。菅原道真の飛び梅も見ました。吉野ヶ里遺跡というのは見ごたえがあったでしょう。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2011/10/15(土) 17:08:42
  • [編集]

大宰府

koyuko さま おはようございます。

大宰府天満宮の表参道の 梅ゲ枝餅いつもこのお店列を作るのですよ。
何度も私も並びました。
とっても美味しいですねぇ~ この直ぐ裏あたりに お豆腐専門店も有り美味ですよ。
次は長野で同窓会だそうですね お気をつけていらしてくださいね。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2011/10/16(日) 10:13:50
  • [編集]

吉野ヶ里遺跡など

こんばんは~ お邪魔します。

学問の神様菅原道真公を祀った天満宮に行かれて
益々頭の回転が冴えわたるkoyukoさんではないでしょうか。

かねがね吉野ヶ里遺跡には関心がありました。
遥か卑弥呼の時代に思い馳せながら各画像を拝見しました。

冒頭の日の出の写真はも晴らしいですね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/10/16(日) 18:07:04
  • [編集]

カメラ大活躍ですね(^^ゞ

日の出から夕焼けまで
その間も、めいっぱいカメラを使って楽しんでいらっしゃったんですね。

後から写真の整理しながらまた楽しまれたと思います。
お花の写真も良いですが
こんな風に旅の記録が残せるのって良いですね~。

大宰府天満宮も吉野ケ里遺跡も行った事がないのですが
沢山の写真でちょっとわかったような・・・・・(^^ゞ

  • 投稿者: wataboushi
  • 2011/10/17(月) 23:05:51
  • [編集]

コスモスさんへ

梅ケ枝餅は焼きたてのを頂くのが1番美味しいですね。

実は、お土産に20個購入して、帰ってから親戚一同で食べたら、シャキシャキ感が無くなり今一でした。
3日間の賞味期限でーす。

天満宮の「おみくじ」はブルーです。珍しいのでv-235パチリです。

「吉野ケ里遺跡」は帰郷する度に見てますが、年々出土品が増え立派になりました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/18(火) 12:53:01
  • [編集]

シクラメンさんへ

大宰府天満宮は初めて行きました。時間が無く、主人と2人の旅 ガイドも無いので
橋が3つもあるんですか?謂れをお聞きして初めて知りました。

「吉野ケ里遺跡」は、帰郷する度に行ってますので・・・しかし、今も採掘してるので
年々出土品が増えて、規模も広くなりました。
全部廻りきれませんでした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/18(火) 13:00:05
  • [編集]

菜桜さんへ

天満宮の門前町はとても賑わってました。
梅ケ枝餅のお店は軒並みにあるのに、ここだけ行列になって、特別美味しいんでしょうか?

他のお店は時間の関係で素通りです。

昨日の夕方 長野から無事に帰りました。さすがにつかれましたぁ~

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/18(火) 13:05:56
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

天満宮にお詣りしたのに、疲れて頭がボーとしてます。
すぐそのあと、長野に行きましたので益々ボーの状態です。

「吉野ケり遺跡」は主人の生家の近くなので、帰郷の度に覗いてました。

今もなお 発掘作業が進んでるので出土品が年々増えて、全部は回りきれませんでした。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/18(火) 13:11:47
  • [編集]

watabouchiさんへ

旅は楽しいですが、写真を撮り過ぎると整理するのが疲れますね。
膨大な写真の中から良いのは数枚しかありません。

以前はコメント入れて、CDに全部保存してましたが、最近はブログ掲載だけです。

説明不足なのに理解いただいて、感謝 感激です。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/18(火) 13:17:04
  • [編集]

こんばんは♪

日の出・夕焼けの画像すばらしいです!!
天満宮の絵馬の数 おみくじのブルー珍しいですね
梅ケ枝餅並んでいますね きっと美味しいでしょう

行った事・見た事・食べた事無いv-292画像で楽しませて
頂き有難うございました

  • 投稿者: たなばた
  • 2011/10/18(火) 21:25:36
  • [編集]

たなばたさんへ

コメント有難うございます。

オミクじのブルーは、私も初めてです。

日の入り、日の出は東京の空と大違い、綺麗でした。

梅ケ枝餅は焼きたてが1番美味しいです。お土産は味が落ちますね。
楽しかったけれどつかれましたぁ~ 体力が落ちたこと実感です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/19(水) 08:35:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する