多摩川のんびり1人歩き

  • 2011/10/04(火) 14:51:25

朝夕めっきり寒くなりました。しかし、日中の日差しが強く寒暖の差が10℃もあります。
昼間は暑くてウオーキングもサボり気味でしたが、3時頃から「多摩川」の土手を1人でのんびりと歩きました。
連れがあるとおしゃべりが夢中で、周囲をゆったり見渡す事も少ないのですが、土手の上に建ってる看板をじっくり読みました。

いつもこの看板が気になりつヽ通り過ぎていました。痛ましい事故の記事を見て 手を合わせました。

カンバン

その看板の下をゆうゆうと カラスが歩いています。土手の下の彼岸花を覗いているようです。
私は気合を入れて ↓ 追い払いました。

顔文字

カラスアニメ

 多摩川の土手沿いをゆったり散策したり、撮影したり、 2時間費やし、うっすらと夕焼けになり・・・慌てて帰り支度。
sakura様のソースをお借りしました。(画像5枚)画像の上にマウスオンすると静止します。

多摩川1人歩き
■花と蝶・1■
■草刈り・2■
■仲良く日向ぼっこ・3■
■染まり始めた空・4■
■多摩川に沈む夕日・5■


 後ろをふりかえると真っ赤な夕焼けになり、辺りが暗くなったので家路に急ぎました。

日没


この記事に対するコメント

こんばんは

多摩川の散歩気持よさそうで本当にいいところですね。
夕焼けも綺麗です。
夕方の散歩何時も綺麗な夕焼けを期待しているのですが、
なかなか巡り逢えません。
秋の夕焼けは素晴らしいです。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/10/04(火) 21:52:20
  • [編集]

素晴らしい夕焼け!

多摩川はゆったり水が流れているんですね~。
そこを一人で散歩されたら、気分もゆったりした事でしょう。

帰りはあんなきれいな夕焼けに見送られて家路につかれたのですね、
夕日の輝きと、ススキの影のコントラスト
一枚の絵のようですv-218

  • 投稿者: wataboushi
  • 2011/10/04(火) 22:18:28
  • [編集]

まぁ~、燃えるような夕焼け!
お散歩中にこんな景色に出会うと嬉しいですね。

ようやく涼しくなってウォーキングも快適にできますね~。

  • 投稿者: yuto
  • 2011/10/05(水) 00:02:45
  • [編集]

多摩川堤

こんばんは~ お邪魔します。

多摩川堤は懐かしいです。主に府中の是政でしたが・・・
Sakura先生の天地移動のスクロールソースは
久しく使っていませんが、マウスオンで動きが停まり
画像が鮮明になるのはやはり味がありますね。

夕暮れの多摩川の風景、いい眺めです。
夕焼け画像も見事ですね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/10/05(水) 00:09:19
  • [編集]

夕焼けが綺麗ですね

一人歩きは大賛成です
写真を撮るにも連れがあれば遠慮気味になります

看板の事故  何だか心が痛みますね
終戦で無事に生き延びた方が事故で(涙)

色々なUP方法で楽しんでいます
ありがとうね~

  • 投稿者: ひまわり
  • 2011/10/05(水) 07:27:52
  • [編集]

こんにちは~♪

看板の痛ましい事故…読ませて頂きました。(合掌)

撮影は一人がいいですね~
多摩川に沈む夕日、綺麗だな~って思っていたら・・・
一枚画像で。。。
燃える様なオレンジの夕景…素晴らしいです~v-424v-424v-424

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/10/05(水) 10:54:05
  • [編集]

私の想像

こんにちは、koyukoさん 
すっかり秋めいて・・・を通り越し、今日は寒いですね。
私の部屋のテレビとレコーダーを新しくしました、今取り付け完了、
暫くは、録画の勉強になりそう、「う~~んややこしい、以前と操作が違う」

今回のkoyukoさんのブログ記事を読みながら、私は、あれこれ想像しました。
多分、こんな風に歩いて、こんな言葉を掛けながら歩いているんだろうな~~と。
私は一人で歩いていても、花に話しかけたり、蝶に話しかけたり・・・可笑しいかな(笑い)
一人で歩くと、廻りの景色の見方が、確かに違ってきますね。
散歩するには良い気候です、私も出来る限り歩きます。

「八高線列車事故」 心痛みます。
やっと故郷に帰れる、どれほどこの日を待っていた事か、そんな喜びが一瞬に・・・・
私は、先月27日28日とある会合で戦時中の御苦労した方たちにいろんな話を聞きました。
その話と重なりました。

昭和記念公園のコスモス、そろそろですね。

  • 投稿者: 風子
  • 2011/10/05(水) 11:24:31
  • [編集]

koyukoさま こんにちは~♪

多摩川一人歩き いいこと有りましたねぇ~
素敵な夕景にあえて嬉しくなりましたでしょう。

看板の事故の記事読ませていただきました。
痛ましい事故でしたね お祈りしました。
私の生まれる数年前の事故 知りませんでした。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2011/10/05(水) 12:40:05
  • [編集]

ずっと昔

歳の離れた、上の姉が拝島に就職したので、まだ中学生だった私が、夏休みに、姉の下宿に泊まりに行ったのを覚えています。
それで、拝島とか昭島という地名は懐かしいです。

あと高崎の友達の家に、上越新幹線でなく八高線で行ってみたいと思っています。

  • 投稿者: りんごのほっぺ
  • 2011/10/05(水) 14:47:57
  • [編集]

こんばんは

気温の差の大きい日が 多いですね
体調の管理に ご注意ください
天気の良い日は 多摩川の散策は 気持ちが良いでしょうね
過去に こんなに大きな鉄道事故があったのですね
私はまだ1歳ですから 当然知りませんが・・・

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/10/05(水) 19:54:22
  • [編集]

kazuさんへ

いつも有難うございます。
ウオーキングをする場合、街中を避けて多摩川へ行きます。

我が家から30分を要しますが、広々として気分爽快です。
暗くなると1人歩きは怖いですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/06(木) 09:50:09
  • [編集]

wataboushiさんへ

多摩川の散策は私の定番です。
広々として気分爽快ですが、暗くなると1人歩きは怖いです。

川べりにホームレスさんが大勢住み着いて、ススキの陰からひょっこり現れるとビックリします。
獰猛な番犬を飼って、飛びついてきて、友人が怪我をしました。
せっかくの景観が損なわれ、残念です。

日没の景色は素晴らしいですが、川べりに下りないと写せません。
この日は、恐る恐る下りて撮りました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/06(木) 09:58:36
  • [編集]

yutoさんへ

3時頃から歩いて、決まったように4時30分頃に空がピンク色に染まります。

次第に真っ赤になる様子は見事です。ぼんやりしてるとすぐ沈みます。
いつもコメント有難うございます。 v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/06(木) 10:01:43
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

多摩川の夕焼けは何度も掲載して、皆様には恐縮ですが、
何度見ても、私にとって 魅力ある風景です。

さすがに5時頃になると暗くなり、1人歩きは怖いですが…

いつもコメント有難うございます。 v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/06(木) 10:06:32
  • [編集]

ひまわりさんへ

痛ましい事故は年配の方に伝え聞いておりましたが・・・詳しく看板を見て改めて合掌しました。

多摩川は広々として爽快ですが、夕日を撮るには川べりに下りないと撮れません。

そこには、唯1人 私だけになり、ちょっと怖いですね。(4時30分過ぎ)
土手の上の散策は 大勢歩いていますが・・・・
いつも有難うございます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/06(木) 10:17:30
  • [編集]

コスモスさんへ

いつも有難うございます。v-435

多摩川の夕景は何度も撮っていますが、やはり又、魅せられて・・・・
何度見ても真っ赤な空を眺めるのは大好きです。

でも、4時30分過ぎ 既に薄暗く 川べりへ1人で行くのは怖いですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/06(木) 10:22:56
  • [編集]

風子さんへ

風子さん ご想像の通りですよ!
私も1人歩きの時は、草花に話しかけています。

事故の看板の下を、カラスの鳴き声が笑っているように聞こえ、追い払った次第です。

昭和記念公園のコスモス 台風で大分倒れて、今年はあまり期待できないようです。
でも、風子さんの腕前では綺麗に撮れるでしょう。

お付き合いしたいけれど、私は明日から九州に法事で出かけます。

その後、長野で「クラス会」があり出かけます。なかなかお会いできないね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/06(木) 10:31:39
  • [編集]

菜桜さんへ

いつも有難うございます。 v-435

1人歩きも結構なんですが、夕日を撮る時は、既に暗く 川べりに下りるのはちょっと怖いですね。

八高線の事故 新潟生まれの私は 勿論知りません。未だ幼少の頃でした。
嫁いでから、近所のおばあさんに聞きました。

菜桜さまは、未だお若いのね。羨ましい・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/06(木) 10:42:25
  • [編集]

りんごのほっぺさんへ

最近、拝島駅は大変 立派になりましたよ!
西武線・八高線・川越線と乗換駅なのに、小さくて不便でした。

駅中にお店ができて、拝島の町に下車する人も少なく、駅中で買い物できます。

拝島~高崎まで 八高線で直通ですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/06(木) 10:50:52
  • [編集]

北斗さんへ

いつも有難うございます。v-435

八高線の大事故は嫁いでから、近所の方に聞きました。
看板を見て、改めて詳しく知り、合掌しました。

多摩川の土手は 広々として気分爽快ですが、夕日を撮るのは少々怖いです。

薄暗くなり、人っ子1人いなくなり、夕日の輝きに気をとられていると辺りは真っ暗です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/06(木) 10:57:56
  • [編集]

多摩川一人歩き

こんにちわ。昨日は雨が降りましたが今日は良いお天気になりました。多摩川一人歩き
素敵な景色に会えましたね。素晴らしい夕景。沈む夕日。日向ぼっこのカモちゃんも可愛いです。たまにはのんびり歩きはいいですね。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2011/10/06(木) 18:16:56
  • [編集]

シクラメンさんへ

コメント有難うございます。

いつもは連れがあるんですが、のんびり1人歩きしました。
たまには1人が自由で良いですね。

でも、夕日を撮る時は、少々怖いです。暗くなり多摩川の川べりまで下りるので
人っ子1人いません。ススキをかき分けて・・・お転婆でしょ!






  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/06(木) 20:31:00
  • [編集]

v-224koyukoさん 今日は
東京 多摩川風情がありますね 鴨も生息しているのですね 独り歩きがいいですよ
夕日 迫力がある写真になりましたね 雲がすごい
八高線列車衝突事故 大きな事故だったのですね 105名の死者戦後すぐの大事故
災害のない社会を望みます
コメントありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。

  • 投稿者: 青い青い空
  • 2011/10/08(土) 15:03:11
  • [編集]

青い青い空さんへ

コメント大変遅くなりましてごめんなさい。
主人の実家の法事(九州)へ行って居りました。

多摩川は広くて散歩するコースは最適ですよ。

朝日も夕日もとても綺麗で、いつもうっとり眺めています。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/10(月) 21:39:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する