みんなの里山

  • 2011/10/02(日) 13:33:37

先日、メル友の I さんが田園風景を見て、ずいぶん感激してらっしゃったので
ネットで検索しました。 (^0_0^) あきる野市に「自然保存地域」がありました。

早速 電話 してお誘いをかけましたが、お具合が悪いようです。ご高齢なので心配です。

近くの友人をお誘いして、3人で【自然探訪】に出かけました。

みんなの里山

さ   と   や   ま

田舎育ちの私には、都会の喧騒よりも自然あふれる長閑な風景に出会うと安らぎます。
右下の全画面釦をクリックして大画面でどうぞ!




この記事に対するコメント

懐かしい里山

こう言う場所がいやで都会に出た事もありましたが、
やっぱりね~今は、私たちの年代はこう言う景色が好きで、落ち着くんですね。

畦道を歩きながら、子供の頃、若いころを思い出し懐かしむ、
それが、今は大好きです。
まだまだ探せばあるんですね。
ちょっぴり寂しさを感じる秋の風情が大好きです。

  • 投稿者: 風子
  • 2011/10/02(日) 17:46:46
  • [編集]

里山

里山の風景を見ているとこころ和みます。
こんなところをゆっくりと散策していたら癒されますねー。
閑人が住んでいるところもよく似て居る風情が残っています。

今、里山が見直されています、懐かしい、豊かな自然が残って欲しいものです。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/10/03(月) 07:30:51
  • [編集]

おはようございます
田舎育ちの(今でも田舎暮らしですが)私は 都会より
こんな見慣れている風景が大好きです
稲穂 かかし ヒガンバナ等々 良いですよね

色々な編集で訪問が楽しみですよ

  • 投稿者: ひまわり
  • 2011/10/03(月) 07:39:15
  • [編集]

里山の自然

こんにちは~

あきる野市の自然保存地域は都会やその近郊の方々には
かけがいのない身近な自然散策地でしょうね。
僕など毎日見ている風景ですが、改めてYouTubu等の
画像で見ると、心和む風景ですね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/10/03(月) 13:51:53
  • [編集]

風子さんへ

小学校の頃、田んぼの畦道を通りながら通学しました。
帰りは、畦道にカバンを放り出し、みちくさ をして、遅く帰り母に叱られました。

米所の新潟産ですから、一面の黄金色のたんぼでした。

懐かしく思い出して、あきる野まで行きました。車で30分です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/04(火) 12:53:44
  • [編集]

kazuさんへ

ここは自然保護地域なので、稲穂の畦道を歩いたら、
バッタがたくさん飛び跳ねてました。最近の田んぼはバッタも見かけないので、びっくり!

昔 懐かしい風景で郷里の新潟に思いを馳せました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/04(火) 12:58:55
  • [編集]

ひまわりさんへ

最近、殆ど 田園風景に出合わないので、嬉しかったですよ!

私の所は東京と言っても、田舎ですが、農家は殆どありません。
まして稲穂はめったに見られません。

郷里の新潟だって、田畑は少なくなりました。寂しいですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/04(火) 13:03:52
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

そちらの方は未だ田園風景は豊富なんですね。

私の近辺は、昔ながらの専業農家は殆ど無い状態です。
土地が値上がりしたら、若い世代は農業を嫌い、土地を売りマンションを建て
家賃収入で安穏と暮らしてます。

先祖の土地を高値で売れたので、今は土地成金で御殿のような家を建てて暮らしてます。
サラリーマンが一生かけて、ウサギ小屋を購入するのにあくせくしてます。

我が家もサラリーマン・ローンを払い終えるまで大変でした。
最近は、殆ど田んぼは無く、マンションばかりが並んでます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/04(火) 13:15:23
  • [編集]

こんばんわ

里山の風景はほっとしますね。こちらでもあまり稲刈り、田植えとか見ることはできません。宇治は茶畑が多いのでお茶摘みの風景は見る機会があります。たまにはこういう風景を見てゆっくりしたいものです。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2011/10/04(火) 21:05:10
  • [編集]

シクラメンさんへ

お茶摘みの風景は未だ見た事が無いんですよ。
是非、1度見たいですね。

私は米所 新潟が故郷なので、田園風景は郷愁を覚えます。

コメント有難うございました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/04(火) 21:54:15
  • [編集]

こんにちは~♪

あきる野市はまだこう言う所が残っているんですね~

案山子の表情を楽しみながら・・・
You Tube しっかり、見させて頂きましたよ~v-218

こう言う景色は、心が和みますね~(o^-^o) ホッ!

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/10/05(水) 11:03:12
  • [編集]

コスモスさんへ

コメント有難うございます。

ボランテイアで自然を保護してるようです。
農薬を使用しないので、畦道を歩くとバッタがたくさん飛び交ってました。

昔のままの自然風景・懐かしいですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/10/06(木) 20:38:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する