車椅子ダンス

  • 2011/09/26(月) 20:59:39

友人の T子さんが【車椅子ダンス】を市民会館でご披露されるので仲間4人で応援に駆けつけました。
彼女はリウマチを患い、車椅子生活です。(ブログで何度かご紹介をしました)

PTA活動・勉強会・旅行・登山等 楽しい思い出をたくさん共有してきて、30年来のお付き合いです。

子育ても終わり、これからと言う時に、胆石・膝痛・胃癌の手術をして、追い打ちをかけるように
リウマチの診断をされました。そして歩行困難になり車椅子生活になりました。

なんとむごい事でしょうと・・・神を呪いたくなりました。
しかし、彼女は  めげてはいませんでした。

1昨年の【忘年会】は、ご主人が会場まで車椅子に乗せて来られました。
けれど、昨年の【忘年会】は杖を支えに、しっかりと歩いて来られ、みんながびっくりしました。
一生懸命リハビリをした結果よ!と話す彼女の顔は笑顔がはじけていました。
そして、今年は「車椅子ダンス」に挑戦して、発表会に出演です。

その真摯な姿に感激し、盛大な拍手を送りました。

いつも愚痴をこぼさずに常に前向きに前進するT子さんに私達仲間はどれだけ救われたことでしょう♪

だるま縁          だるま健康



 ↓ バレリーナ

花名・ガウラ

 イラストクリックで BGM 再生・停止します。(乙女の祈り)

<<

画像をクリックして下さい(5枚挿入)

車椅子ダンス1


この記事に対するコメント

こんにちは~♪

ガウラのお花・・・ホント、白いお洋服を着た妖精がバレーを踊っている様ですね!(o^-^o)

T子さんの車椅子ダンス…頑張っていますね~
お一人お一人が楽しそうに踊っていらっしゃる~
感動致しました。=*^-^*=♪Thanks!!

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/09/27(火) 15:57:22
  • [編集]

こんばんわ

ガウラのお花おっしゃるようにバレリーナのようですね。友人のT子さん嬉しいですね。いつも前向きで頑張ってられますね。車椅子での踊りみなさん楽しそうです。私の踊りのサークルの友人が昨年末奇病にかかり体が動かず手も全然動かせず足も同じように動きませんでした。でも彼女めげることなくリハビリし舞扇を握り、、、退院後も車椅子でご主人に連れてきてもらい椅子で踊りの稽古を参観していました。彼女も前向きで明るく、車椅子から
杖になり手もだんだん動くようになりました。九月初めの温習会でみんな一人踊りをしましたが彼女も二分式着物を着て「宇治川哀歌」を一人で踊りました。先生から花束贈呈を受けられました。T子さんも大丈夫と思います。みんなの励ましでよくなります。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2011/09/27(火) 18:24:37
  • [編集]

こんばんわ
例のT子さんですね 
素晴らしいです  前向きのT子さんに拍手です
楽しそうに踊っていらっしゃる  こんな楽しみ方もあるのね
みならって前向きに生活しなくちゃね

  • 投稿者: ひまわり
  • 2011/09/27(火) 18:40:49
  • [編集]

こんにちは

長年にわたるお友達、素晴らしい方ですね。
本当に感心いたします。

常に前向きな意識、行動に拍手を送ります。v-218

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/09/28(水) 08:33:53
  • [編集]

ありがとう

素晴らしいT子さん‥
充実の力がみなぎっていますね!!

支えて下さるご主人さまもステキですね。
笑顔の裏にはT子さんの努力のリハビリがあるのですね。
少しのことで愚痴ってはいられない‥と教えていただきました。

koyuko さん ありがとう!!!

  • 投稿者: minmin
  • 2011/09/28(水) 11:07:21
  • [編集]

素晴らしいお友達ですね!(^^)!

私もお友達に拍手です!!

母の車椅子に座ってみたことがありますが、
目線もまるで違うし、自分の思うとおりに動いてくれないしで
気持ちがめげます・・・・。

それなのに、車椅子に座ってダンスを踊る!!
慣れや技術だけではない、
その方の踊ろう!楽しもう!という、気持ちが強いからでしょうね。

素晴らしいお友達だと思いました。
良い写真をありがとうございました。

  • 投稿者: wataboushi
  • 2011/09/28(水) 11:52:16
  • [編集]

コスモスさんへ

本当にこれだけの病気の他に、まだありで・・・でも愚痴1つこぼさないT子さんです。

さっぱりとした気性で男っぽい! いつも淡々として、落ち込まない見事な人です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/28(水) 17:08:44
  • [編集]

シクラメンさんへ

一生懸命に生きる姿勢が見事ですね。

シクラメンさんのご友人もお見事、素晴らしい方ですね。

私達も不平不満は取るに足らないと、彼女の姿を見て逆に励まされています。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/28(水) 17:13:01
  • [編集]

ひまわりさんへ

いつも彼女に会うと、自分を反省いたします。

いつあっても、愚痴を聞いた事がありません。

前を向いて歩こう! 進もう! でーす。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/28(水) 17:16:19
  • [編集]

kazuさんへ

理屈では分かっていても、つい愚痴が出るのが人間ですね。

でも、彼女から愚痴を聞いた事がありません。

見事な人です。私は反省しきり・・・です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/28(水) 17:19:05
  • [編集]

minminさんへ

本当ね。苦しい時はすぐ愚痴が出ますよね。

彼女とは30年以上の付き合いですが、1度も愚痴は聞いた事がありません。
とても男っぽくさっぱりして、常に前向きです。

私はいつも反省でーす。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/28(水) 17:35:17
  • [編集]

wataboushiさんへ

顔写真を掲載する以上、了解を得ました。

小さな事にこだわらず、タンタンとしてさっぱり、いつも前向きです。

彼女に会うと、自分のちっぽけな精神を叩き直す気分になります。
元気と勇気をもらってます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/28(水) 17:40:50
  • [編集]

こんばんは

次々と病魔に襲われながらも 決してくじけずに
前向きに生きるT子さんは 素晴らしい方ですね
快方に向かうように 心からお祈り致します

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/09/28(水) 20:05:36
  • [編集]

北斗さんへ

暖かいお言葉有難うございます。

いつも前向きに明るく過ごしてらっしゃいます。
私の最も信頼して、尊敬する友人です。
何処へでも、お出かけしてます。ご主人とご一緒に・・・v-238

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/28(水) 20:34:39
  • [編集]

ガウラの花、初めて見ました。きれい! 
乙女の祈り、いつきいてもいいメロディです。

新聞で車椅子レくダンスの記事をよみました。NPO法人の黒木実馬理事長さんが10年前に考案されて47都道府県に普及、福岡県にも約40支部があるそうです。

姿勢がさすがに良いし、みなさん楽しそうですね。車椅子ッて、動かすことだけでも出来ませんが、
気持ちさえあれば、何でもできるのだと大いに感動しました。
T子さんのよきパートナーとして、これからも親交を深めてたのしい人生を・・・ネ

  • 投稿者: 杏子
  • 2011/09/29(木) 12:21:34
  • [編集]

車椅子体操

こんにちは~ 爽やかな秋日和です。

リウマチを患って車椅子の生活を強いられているT子さんは
本当に前向きな方で立派ですね。普通の人なら気が
滅入ってしまうところです。頑張り続けてほしいですね。

ガウラは僕には珍しい花ですが綺麗ですね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/09/29(木) 13:00:52
  • [編集]

こんにちは

とっても心温まる良いお話しを聴かせて戴きました。
ご本人のTさんの頑張りと明るく前向きの姿勢、素晴らしいと思っています。
一言でそう言って見てもなかなか出来る事ではありませんよね。
そこまで気持ちを持って行くのには、
koyukoさん始め、廻りののみなさんの暖かい見守りもあったからでしょう。

身体にご不自由があると、つい我儘を言いたくなるのでしょうが、
私も最近、姉の事で少々気がめいっていました、
反省し無くては・・・・

  • 投稿者: 風子
  • 2011/09/29(木) 14:11:44
  • [編集]

緊急のお知らせです

本日(29日) 午後10時25分から NHKeテレビの「グラン・ジュテ」という番組で
札幌の女性カメラマン 久保田 亜矢さんが紹介されます
久保田さんは エゾリスを中心に撮影していまして 私も円山で何度かお会いしています
また先日は この番組の撮影現場にも行き当たりました
間に合いましたら ぜひご覧ください

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/09/29(木) 19:21:23
  • [編集]

杏子さんへ

車椅子は押すのも結構な握力がいるようですね。

彼女は握力がないのよ!と言ってましたが、発表会の翌日も練習に励んでました。

とにかく、なんでも前向き、クヨクヨしないのが素晴らしいです。
見習わねば・・・といつも反省してます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/29(木) 23:08:30
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

これだけ色々な病気になると滅入ってしまいますよね。

彼女はいつも前進あるのみです。とにかくクヨクヨしない人です。見事です。

ガウラは小さな花で桜に似ています。可愛い花です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/29(木) 23:12:35
  • [編集]

風子さんへ

病気になると自身の事で精いっぱいで、人の事など思いやる気持ちが無くなります。
我がままになるしね。介護する側がストレス溜まりますね。
私も姑と36年間付き合ったので、風子さんのお気持ち良く分かります。

T子さんは、愚痴をこぼした事が無いので、不思議なほどです。
いつも淡々として、あるがままを受け入れ、片意地を張ってもいません。
お見事・・・といつも感心して、我が身を振り返ってます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/29(木) 23:22:16
  • [編集]

北斗さんへ

ご親切に有難うございました。

残念ながらほんの少しだけ見れました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/29(木) 23:25:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する