根元神社・奉納獅子舞

  • 2011/08/30(火) 11:28:44

8月28日(日)JR東日本・青梅線の終着駅【奥多摩駅】で下車・徒歩20分

根元神社・奉納獅子舞が開催されました。

栃久保の獅子舞は、根元神社の祭礼、8月第4日曜日に、神社の庭を祭場として行われます。

この獅子舞は、いつどのようにして創始されたか、どのように伝承されたかの事情は不明です。

演舞は唄方五人、笛方六人、舞方三人、花笠四人、太刀使い二人で構成され、舞は文挟流で大氷川、棚沢と同系です。
獅子頭は三匹とも金箔張りで、大太夫は黒、銀、朱、三条のねじれ角。
小太夫は黒、銀二条のねじれ角。
女獅子は眉間に銀珠をつけて角はありません。
水曳は紺の麻地に大太夫は丸に曼柏、小太夫は丸に橘、女獅子は下がり藤の紋をつけ、腰切管に脚絆、わらじばき。
ささらすりは、赤地に模様の入った振袖姿です。

 DIgoBookに編集しました。画像 ▸ をクリックして再生して下さい。



 お詫び致します。
Gooのフォトアルバムで掲載していましたが、P Cの不具合や Gooのメンテナンス等で不具合が生じました。
よって、DigiBookに編集しなおしました。写真は同じものです。コメント頂いた方、ごめんなさい。



この記事に対するコメント

こんにちは~♪

奥多摩には一人で行かれたんですか?
ちょっと涼しくなったら、歩きたい所ですね~
奉納獅子舞…小さな子も参加してるんですね!
階段で座っている男の子…可愛いな~♪

鮮明に、綺麗に撮れてるお写真を見て…
もう、新しいカメラはバッチリ何だな~って思いました!

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/08/30(火) 13:13:48
  • [編集]

コスモスさんへ

早速のコメント有難うございました。

奥多摩は主人と一緒に行きました。
動きが激しい舞なので、手さぐり状態で「スポーツ」モードで撮影しました。

なかなか思うように撮れません。もっと勉強しなければ・・・と思ってます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/30(火) 13:31:35
  • [編集]

動と静の写真

こんにちは~ 御邪魔します。やがて台風接近のようですが
今のところ静かな日和になっていますね。

gooのフォトアルバム、最初なかなか画面が表示されずアセリましたが
あちこちいじっている間に画面が出てほっとしました。

拡大しても綺麗な画像で、30枚もアップできるのはフォトアルバム
ならではですね。
獅子舞の激しい動きと他の画像での子供たちの表情や多摩川の流れ、
付近の花々などとの組み合わせが見事ですね。

フォトアルバムでは機能上説明欄が設定されないのが残念ですが
切り替えを遅くするという前提で画像上に直接文字を入力したものを
アップしてもできないことはないでしょうが、画像に説明の不要な
場合に写真を多数載せるのに向いていますね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/08/31(水) 14:02:20
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

Gooのフォトアルバム なかなか表示されなくてごめんなさいv-435
実は我が家にPC3台あるのですが、XPとビスタは作動せず、セブンだけが画像表示します。
色々調べた結果、他のサイトでUPした場合、時々不具合が生じるようです。
皆様にご迷惑をお掛けしてもと思い、DigiBookに編集しなおしました。

XPは10年目ですから、そろそろ使えなくなるかも知れません。
丁度、Gooのメンテナンス中に入り、一層 不具合になりました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/31(水) 17:22:18
  • [編集]

奥多摩、気持の良さそうないいところですね。
山深く、清流が流れ人気のスポットですね。

伝統芸能の獅子舞、デジブックで楽しませていただきました。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/08/31(水) 21:32:41
  • [編集]

kazuさんへ

奥多摩は東京都なんですが、涼しいです。
遠くに出かけるのが億劫な時は、奥多摩へ逃げて涼しい風に当たります。

渓流沿いを歩くと涼風にあたり心地良いですよe-343

田舎なので今なお 方々で奉納舞が行われています。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/01(木) 10:45:39
  • [編集]

再com.  Winndows7に関して

お邪魔します。僕はXPと7とを持っていますが全て7に移行しました。
あるとき、画面にいつものようにアップデートの案内があったので
よく見ないでOKしてしまったら、それがIN9で、インストールされてしまい、
その時点から今まで使っていたサイトのほとんどが使用不能になりました。
メイン機能は無事でしたが、余分なサイトの機能は使えなくなっていました。
慌ててインストールされた時点より前に復元したのですが、今度は
今まで使っていたIN8のファイルが消え失せているではありませんか。
何処を探してもインターネットの e が消えていてHPも出せません。

素人では対処不可能なので、メーカー(東芝DT64ビット版21.5インチ)の
遠隔サービスで長い時間を要して元に戻りましたが
メーカー側も7とIN8は一体なのでファイルはどんな事をしても消える
はずがないと不思議がっていました、。Winndowsの不親切さに腹が立ちました。
後でSakura先生に聞くと7とIN9との組み合わせは不具合が起こり易いそうです。
もしかしてkoyukoさんはIN9をインストールしてはいませんか?
参考のためコメントしました。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/09/01(木) 18:33:25
  • [編集]

見えなくてどうなったのかな?と思っていました
デジブックで楽しみました
ありがとうございました

  • 投稿者: ひまわり
  • 2011/09/01(木) 18:38:20
  • [編集]

ひまわりさんへ

ごめんなさいね。v-435

gooで編集 FC2で掲載 異なるサイトだと時々このような不具合が生じるようです。

ご迷惑をおかけしました。v-435 私のXPもそろそろご臨終かもね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/01(木) 20:58:10
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

最初の編集はXP(IN8)でUP公開し、正常に表示してました。
そのあと、7で追加のため、BGMを挿入(IN9) して公開 正常に表示作動しました。
ところが、XPを開いたら画像が真っ黒状態でした。

夫々異なるサイトから掲載する場合、反映に時間がかかり、時たま不具合になるようです。
これは、PCに詳しい方に聞きました。
そして、松ぼつくり様のご指摘の理由もありだと思います。
もう、面倒なのでDigiBookで編集しなおしました。

色々ご親切に有難うございました。v-435


  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/01(木) 21:15:56
  • [編集]

台風の影響で、急に雨が降ったり止んだりでしたが、
今日も安心できずお出かけは控えています。

「根元神社・奉納獅子舞」
私の田舎でも子供のころにはいろんな伝統行事が賑やかに行われていましたが、
だんだんと、消えゆく伝統行事寂しいですね。
子供さん達が、こう言った行事に参加して残していくその姿にv-425を送りたいです。

gooのメンテナンスありましたね、
もともとgooのフォトチャンネルなので、そこまではgooも考えていなかったのね。
私も、デジブックを最近サボり、gooのフォトチャンネルでも良いかな?と思っていましたが、
又考えねばならないかな。
暑さのせいか最近億劫になっています。
デジブックも会費払って、作らなければ勿体ないですよね・・・・

昭和記念公園のコスモス、ハッピーリングが咲きました。
近いうち、気が向いたら行って見ようかな~~と思います。
いつものように気まぐれですので、その日に連絡しますので、
もしも、お暇があったら出て来ませんか?
無理に合わせないで下さいね。

  • 投稿者: 風子
  • 2011/09/02(金) 10:30:40
  • [編集]

素晴らしいです

素晴らしい伝統芸能ですね
デジブックの出来栄えも 素晴らしいです
BGMのお囃子が 雰囲気をグッと盛り上げています
フォトブックより 良かったのではないでしょうか
出演者を見ますと 若い人が多いのですね
女性は 少女ではないでしょうか
このように若い人が 伝統芸能を守っていくことは
良いことですね
頼もしいです
見事な作品を ありがとうございました

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/09/02(金) 13:43:06
  • [編集]

風子さんへ

Gooのフォトアルバム覚えたのに色々制約があるようです。
DigiBookも時々編集しないと忘れそうです。

来週は月~水まで予定が入ってます。
日程が合えば行きたいと思ってます。宜しくね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/02(金) 16:13:16
  • [編集]

北斗さんへ

抜群にお上手な写真をお撮りになる北斗様に褒められると恥ずかしいですわv-435
Gooの編集がPCによって、不具合になり焦ってしまいました。
結局DigiBookに落ち着き、良かったと言って頂いて正直、嬉しく思いました。

獅子舞は動きが激しいので、どこの地区も若者が舞っていますが、
年々踊り手が少なくなり困っているようです。
夏の暑い時に、1日に何度も舞うのですから、大変です。
中学生と高校生です。頑張って次へ伝承して欲しいですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/02(金) 16:22:50
  • [編集]

koyukoさま 小判は~♪

根元神社・奉納獅子舞初めて拝見いたしました。
古くから伝わる行事のようですね。
浴衣に獅子を冠り 女の子はかわいいお揃いのお振袖で 暑かったことでしょうね。

GOOのフォトチャンネル 画像にコメントが入らなくなっていました。
私も急遽フォトチャンネルから変更し FCブログには クリックで表示のソースに変更しました。
有料会員になる必要があるようですね。
デジブックも フォトチャンネルももう一つですね?

  • 投稿者: 菜桜
  • 2011/09/03(土) 19:38:00
  • [編集]

菜桜さんへ

コメント有難うございます。
伝統芸能も伝承する若者が減少して先細りのようです。

フォトチャンネルは最近できたばかりで、未だ未完成なのかしら?
色々不具合が多いようです。有料会員はもつと落ち着いてからにします。
DigiBookもパターンが少ないですよね。

でも、色々覚えきれないので、マイペースで行きます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/03(土) 23:05:59
  • [編集]

こんにちわ

8月28日と言えば私も東京ではとばすに乗って観光していた日です。
台風が各地に被害をもたらしています。一週間の違いで今週だったら大変だったと思います。根元神社の奉納獅子舞デジブックでよくわかりました。画像の花火はどうし手出来るのですか?

  • 投稿者: シクラメン
  • 2011/09/04(日) 13:03:51
  • [編集]

v-224koyukoさん  今日は
大根神社奉納獅子舞 よく分かりましたよ ホームページ見ているようですごく分かりやすいです いろいろの見せ方素晴らしいです 女の子の花かわいいですね
打ち上げ花火素晴らしいです
楽しまさせていただきました ありがとうございました。

  • 投稿者: 青い青い空
  • 2011/09/04(日) 13:46:34
  • [編集]

シクラメンさんへ

ブログ左側の上 「ブログパーツ」をクリックすると、ソースが掲載されています。
編集方法は記載されています。

それをコピーして、「プラグイン設定」から、貼り付けしました。
どうぞ、試してみてね。

コメント有難うございました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/04(日) 13:54:34
  • [編集]

青い青い空さんへ

ご訪問有難うございます。

台風でお出かけもままならず、ブログ ネタも尽きてしまいました。

退屈で、花火で遊びましたぁ~v-354

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/04(日) 13:58:22
  • [編集]

コメント中の誤り訂正」

お邪魔します。台風が去って良かったですね。

先頃の当記事でのコメントでIntenet Explorer9などの略を
IN9など表記しましたがIE9、IE8の間違いでした。
他の事でふと思い出しました。すみませんでした。お詫びします。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/09/05(月) 11:37:46
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

ご丁寧に有難うございます。

分かっておりましたが、私もINと記入してます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/05(月) 20:59:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する