収 穫

  • 2011/08/27(土) 13:56:46

小さな マイ畑 に生った野菜です。その中にひときわ大きな【十角キュウリ】があります。

収穫

~ 十角キュウリのお料理 ~

 
 ★油炒め■胡麻和え


野菜ライン

4月に静岡大学に入学した「ミーちゃん」が夏休みに帰って来ました。(従弟の二女)

泣き虫だった彼女は、驚くほど逞しくなって、我が家に手作りの【はるまき】を持って来ました。
管理栄養士になりたいと、しっかり目的を持ってるのでお料理もせっせと作っているようです。

早速、アツアツの「はるまき」を食べたら、感想を聞かせてくれと言います。
 中身の具もしっかり味付けして、サクサクして美味しかったよ 

実は夏休み中の宿題でしたぁ~

春巻き

この記事に対するコメント

たくさん収穫できましたね~。
十角キュウリというのは初めて見ましたよ~。
すごく長いのですね!ギザギザもあって。
お味は他のキュウリと変わらないのですか?

「ミーちゃん」頑張っているのですね。

  • 投稿者: yuto
  • 2011/08/28(日) 15:36:02
  • [編集]

十角キュウリ 56cm驚きですね
初めて見ましたよ お味は普通のキュウリと違いますか?

ミーちゃん 逞しくなって 目的があるって事は素晴らしいですね
koyukoさんも嬉しいでしょうね

春巻きパリパリ音がしそうで美味しそうね

  • 投稿者: ひまわり
  • 2011/08/28(日) 15:37:26
  • [編集]

色つやがよくて美味しそうな野菜が採れましたねー、お見事です。
56cmのキュウリにはびっくりです。

冬野菜の種蒔きもぼつぼつで忙しいですね。
美味しい野菜づくり頑張って下さい。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/08/28(日) 19:23:42
  • [編集]

こんばんは

ウア~ おいしそうな 春巻きですこと、お呼ばれしたいけど、間にあわないか

あの気のやさしい泣き虫さんのお嬢さんでしよ?  やはり成長されましたね。よかった。
栄養士さんをお嫁さんにもらった男性は、「僕ぁ~幸せだなぁ~」
がんばれと拍手していますよ。

十角キュウリ 56cmこれもスゴイ。 種物屋さんで探してみます・・・

  • 投稿者: 杏子
  • 2011/08/28(日) 22:12:58
  • [編集]

凄いですね~
『56cmの十角キュウリ』、見た事ありません!
koyukoさん、沢山の収穫が出来ましたね!
お見事です~~v-424

みーちゃん、春巻きの色具合がv-426ですね!
管理栄養士、頑張ってほしいですね~

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/08/29(月) 00:22:01
  • [編集]

koyukoさま おはようございます。

十角キュウリは56センチもあるのですね 初めてでした。
この胡瓜は生食用ではないのですか?
星形のぎざぎざが有って 付け合せにも向きそうです。

ミーちゃんの春巻き色合いも良くて美味しそう 中身の具材が知りたいなぁ。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2011/08/29(月) 09:22:36
  • [編集]

十角キュウリ

こんにちは~  お邪魔します。

家内が産地直売店と契約し出荷用に野菜を作っていますが
十角キュウリは作っていません。珍しいキュウリですが
味は? それに柔らかいのでしょうか?
輪切りにすると星形になって面白いですね。

ブログだけでなく料理も器用な様子、満点主婦ですね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/08/29(月) 11:52:38
  • [編集]

yutoさんへ

十角キュウリは採り立てにすぐ料理しないと、糸瓜のようになって食べられないそうです。

シャキシャキ感があって美味しかったですよ。
油いための方がv-217ですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/29(月) 13:11:46
  • [編集]

ひまわりさんへ

十角キュウリはシャキシャキして美味しかったですよ!
採り立て食べないと糸瓜になっちゃうって!
ひまわりさんならもっとアレンジなさるでしょうね。
角が10もあって 飾りになるわね。

ミーチャンの春巻きv-217でしたぁ~

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/29(月) 13:15:25
  • [編集]

kazuさんへ

畑の規模を少なめにして、丁度いいです。
たくさん採れても、食べきれないですから・・・・

十角キュウリ 食べでがありましたぁ~

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/29(月) 13:18:07
  • [編集]

杏子さんへ

小さい時からお料理好きで、その道を目指してます。
センスもとてもいいんですよ! 春巻きは美味しかったですよ!

十角キュウリ 油炒め 油揚げを入れてミリン、お醤油で味付け
シャキシャキして美味しかったですよ。
チョツト大きく成長しすぎましたが・・・・いけますよ!

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/29(月) 13:23:17
  • [編集]

コスモスさんへ

十角キュウリ 知人から種を頂いてまいたら、大きくなりビックリしました。

食べられるかしら?と思い、ITで検索してお料理しました。

シヤキシャキして美味しかったですよ!
でも、成長しすぎのようでした。
採ったらすぐ料理するのがポイントです。
ミーチャンは頑張ってます。有難うv-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/29(月) 13:27:22
  • [編集]

菜桜さんへ

十角キュウリは生だと少々固いと思います。
油炒めも、長めにいためました。
胡麻和えもかなり長く茹でましたが、シャキシャキ感がありましたから・・・

「春巻き」の中身は、鶏肉・しいたけ・竹の子・もやし だそうです。
いい味付けでしたので、たくさんほめてあげました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/29(月) 13:33:27
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

普通のキュウリとチョット味が違いますね。

少々固めで青臭さはありません。星型をしてるので付け合せに良いかも・・・

油炒めの方が美味しかったです。
お料理はハイカラな事は出来ません。専ら 田舎料理でーす。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/29(月) 13:38:31
  • [編集]

こんばんは

koyukoさんの畑の作物は 大豊作ですね
どれも新鮮で 美味しそうです
十角キュウリは 初めて見ました
大学生のミーちゃんは 逞しくなったそうですね
春巻きが美味しそうです
管理栄養士さんを目指しているそうですので
具材も 栄養のことを考えて作っているのではないでしょうか
ところで エゾリスのミーちゃんの写真が写真コンテストで
優秀作に選ばれました
ブログに追加アップしました

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/08/29(月) 20:03:10
  • [編集]

北斗さんへ

エゾリス 優秀作に・・・おめでとうございます。
我がことのように嬉しいです。愛らしい姿は、人の心を癒してくれます。
人に感動を与える素晴らしい写真だと思ってました。又、楽しみに訪問いたします。

十角キュウリは皆さん初めてのようですね。
私も初めてですが、食べるのがちょっと勇気が要りましたが
案外 美味しかったですよ!お酒のおつまみに最適かも・・・

ミーちゃんは帰ってきても、家の炊事をしてたようです。
本当に好きなのね。お料理が・・・・幸せな子です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/29(月) 20:40:25
  • [編集]

初めて見ました

十角瓜って、糸瓜の仲間なんですって?
初めて知りました。
珍しい物を見せていただきました。
他のお野菜も立派ですね。

  • 投稿者: りんごのほっぺ
  • 2011/08/30(火) 19:43:09
  • [編集]

りんごのほっぺさんへ

糸瓜の仲間です。

採って1日置くと糸瓜状態になるようです。
だから急いで食べました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/30(火) 20:27:09
  • [編集]

立派な収穫

こんにちわ。たくさんの収獲ですね。我が家も今年トマト、きゅうり、なすを作りました。
なすは虫が付きやすく葉っぱも虫食いにされtえいます。収穫には水やりや草とりなど
手がかかっていることでしょう。ミーちゃんのような姪子がいると楽しいでしょうう。お料理の
うまい女の子はいいですね。十角瓜見事ですね。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2011/08/31(水) 17:17:18
  • [編集]

シクラメンさんへ

畑は殆ど主人作です。
私は収穫だけ・・・とそれにお料理です。

十角キュウリ ビールのおつまみに最適かもね。

ミーチャンは時々我が家に来て一緒にお料理しました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/31(水) 17:31:06
  • [編集]

十角~

koyukoさん、おはようございます^^
加賀きゅうりの太さにも驚きましたが、十角キュウリにもビックリです!
このキュウリ、初めて見ました@@
ゴーヤは昨日鶏肉のササミとあえてアッサリ風味でいただきました。
十角キュウリは普通のキュウリと比べ、お味の方はどんな感じなのでしょう?
キュウリ好きの僕としてはとても気になります(笑)
十角だから食感と歯ごたえをよいと想像できますが^^

  • 投稿者: cyaz
  • 2011/09/07(水) 08:31:20
  • [編集]

cyazさんへ

お返事おそくなりごめんなさい。v-435

十角キュウリはもぎたてをすぐ調理しないと、糸瓜 状態になってしまいます。

しゃきしゃきしてて、ビールのおつまみに最適です。
油炒めの方が美味しかったですよ!

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/09/08(木) 06:39:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する