ありがとうコンサート

  • 2011/08/09(火) 10:26:03

8月6日(土)友人の 友清節子 さんから【ありがとうコンサート】の招待券を頂きました。

節子さんは2人の男子の母親で普通の主婦ですが、保育園のPTA会長からはじめ、
子供の成長に伴い数々の役員を引き受け、市民運動から地方政治の場へ船出して(市会議員)24年のベテラン議員。
議員6期つとめあげ、本年4月に引退されました。

何もバックアップも無く、友人と一般の主婦の後押しで立候補して、トップ当選をした当初
「朝日新聞」に大きく報道されました。当時、女性議員の進出のハシリでした。

24年間クリーンな政治をめざし、鋭い質問をあびせ真摯に活動して、「せつこ通信」なる独自の会報を
市民に配布してきました。(議会の様子や政治情報等満載)

表だってお手伝いできなかった私ですが、活動を共にして来た仲間の一員として会報配布のお手伝いをしてきました。

24年間ひとえに頑張りご苦労様でした。周りの私達が慰労会を開くべきなのに締めくくりとして
姪のプロヴァィオリニスト 友清 麻樹子 さんの素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。

麻樹子さんは3歳からヴァイオリンを始め、4歳までドイツに、8歳までベルギーに在住。
その後数々の賞を受賞し、オーケストラのソリストとして活躍されています。

 ヴァイオリンをクリックで BGM on offになります。(セレナーデ一番)

<<

 マウスオンで2枚目画像がでます。

<

>>

マウスオンで2枚目がでます。(花束贈呈)

<

>>



この記事に対するコメント

こんばんは

友清節子さんのお顔を 写真で拝見しますと
永い間地方政治で活躍していた誇りが感じられます
姪御さんのバイオリニスト友清 麻樹子 さんは 美しい方ですね
演奏も きっと素晴らしかったことでしょう

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/08/09(火) 19:44:22
  • [編集]

>女性議員の進出のハシリでした・・・

素晴らしい友人をお持ちの koyuko (*^_^*)さんも、またすばらしいお手伝いを継続されて
なんと申してよいのやら、長い間 お疲れ様でした。

姪御さんもプロでご活躍、これからますます円熟実の演奏をされることでしょうね。
一度こんな演奏を聞いてみたいものです。 拍手・・・

  • 投稿者: 杏子
  • 2011/08/09(火) 20:28:25
  • [編集]

お早うございます♪

koyuko さん、素敵なお友達がいらしてお幸せですね!
友清節子さんの様に多彩な方の側にいると、自分も向上する様に思います。
こう言う方って、何でもこなせて・・・羨ましいですね~

お嬢さんの教育もきちんとされたご様子・・・素晴らしいです!
マウスオンで見ると、お二人が良く似ていらっしゃいますね~

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/08/10(水) 09:44:44
  • [編集]

始めまして

koyuko様おはようございます。ブログにお出でくださいましてありがとうございます。
素的なブログですね。↓のカラスウリの花上手に撮られましたね。秩父の蓮池のハスやトンボ、水滴みな素的です。又よろしくお願いします。

  • 投稿者: シクラメン
  • 2011/08/10(水) 10:38:37
  • [編集]

こんばんは~ お邪魔します

市民運動から6年間も議員を務めて実績を上げた
立派な方とお知り合いなのは素晴らしいことです。

姪ごさんのヴァイオリン演奏が聴けて良かったですね。
有意義なひと時だったことでしょう。
それにしても友清 麻樹子さんは綺麗な方ですね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/08/10(水) 18:57:12
  • [編集]

北斗さんへ

節子さんは本当に何事にも一生懸命です。
派閥もなし、学歴もなしの普通の主婦ですから驚きです。
きっとこのまま引退して、ひっそりしない事と思います。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/10(水) 22:13:11
  • [編集]

杏子さんへ

麻樹子さんは来年1月に「紀尾井ホール」でリサイタルの予定があります。

そんな有名な方の演奏を無料で聴けてラッキーでした。
ヴァイオリンの音色は優しくて好きです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/10(水) 22:20:15
  • [編集]

コスモスさんへ

姪の麻樹子さんは、節子さんのご主人の血筋だから
彼女とは他人なんですよ。似るはずがないのですが、なんとなく似てますね。

ご主人は彼女の良き理解者であり、協力者でしたが、
昨年 病でお亡くなりになりました。
彼女が議員になれたのは、大いにご主人の力が大でした。残念です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/10(水) 22:27:59
  • [編集]

シクラメンさんへ

早速のご訪問有難うございます。

私の拙いブログをお褒め頂き恐縮です。
これからもがんばりますのでよろしくね。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/10(水) 22:31:13
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

議員は1期が4年間ですから、6期で24年間 市会議員を務めた人です。
その間、派閥なし 応援は すべて周りの主婦ですから、女の力も凄いですよね。
ご主人の協力と助言も大なるものでした。

残念ながら昨年他界されました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/10(水) 22:37:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する