カラスウリの花

  • 2011/08/04(木) 22:27:30

メル友の K・I さんから「カラスウリの花」がたくさん咲いているところを案内して頂きました。

夜にならないと開花しないので、蕾を頂いてきて水につけておきました。
夜の8時過ぎに蕾が次第に膨らみはじめ、次々と花が開き始めました。
糸状のレースのような模様が広がり始め、歓声をあげカメラを構えました。
ところが、つるが長く垂れ下がっていて、蛍光灯の下では撮影が難しい!難しい!

四苦八苦

 カラスウリの花 

夏の夜に、花弁の縁が糸状に長く伸びる花を咲かせます。
この複雑な花弁は蕾の時には綺麗に折りたたまれているのですが、
時が訪れると一糸乱れずに展開していき、短時間で完全に開きます。
「糸」の1本1本がみるみる伸びていく様子は不思議でよく絡まったりしないものだと感心させられます。
開花が始まるのは夜で、翌朝にはしおれてしまう一日花です。


カラスウリ

 画像をクリックして下さい。(5枚挿入)

ストロボ発光撮影


この記事に対するコメント

こんにちわ

思い付きが良いですね
活けて置いて撮影 蚊に刺されなくて 良いですよね
今度真似っこしてみましょう

  • 投稿者: ひまわり
  • 2011/08/05(金) 11:19:12
  • [編集]

自然が描くアートの世界

こんにちは~ お邪魔します。

カラスウリの糸状の花弁は夜開くことで
一層神秘的ですね。
複雑に絡み合って描く不思議な模様は人間の
創造を遥かに超越した世界に思えます。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/08/05(金) 13:34:59
  • [編集]

カラスウリ

今朝、出かけに覗いて行きましたが、(姉の家へ)時間がないのでそのままでしたが
先程帰りました。

実は、私もコスモスさんや他の方の真似して、今朝朝早くの散歩で、
烏瓜の蕾をちょっと、こそっと頂いて来ました。
家に帰って水に漬けましたが、どちらが上なのか、どちらを水につけたらいいのか
解らなくなってしまいましたが。
でも、今19時咲いています。
ストロボ焚かないと無理ですね、koyukoさんは上手に撮られて・・・・
まだ、これから時間差で撮ります。
開いたら、明るい所に出しても大丈夫かな・・・・?

もう少し頑張ります。 では、また

  • 投稿者: fu-ko
  • 2011/08/05(金) 18:55:42
  • [編集]

レースのような

カラスウリにこんな花が咲くとは全く知りませんでした、それも夜に。

レースの様で綺麗な花ですねー。

何時も珍しい花々等楽しんでいます、ありがとう。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/08/06(土) 06:38:08
  • [編集]

こんばんは

カラスウリの花は 不思議な形をしていますね
レースの編み物のようです
夜に咲くとは 知りませんでした
ところで コメントありがとうございました
とても嬉しく読ませて頂きました
これからも いっそう精進しようと思っております

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/08/06(土) 20:18:04
  • [編集]

ひまわりさんへ

水につけておいて、8時頃から眺めてました。
徐々に開く様子をじっくり観察できました。

スローモーションで撮影できたらもっと良かったのにね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/06(土) 20:22:44
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

開く様子をじっくり観察して、楽しかったですよ!

次第に広がって、糸を出し始めるのには興奮しました。
ちょっと手助けして広げてあげたら、さらに大きくなりました。
翌朝はしぼんで落ちてしまいました。はかない命ですねぇ

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/06(土) 20:28:23
  • [編集]

fo-koさんへ

水につけるときは両端の切り口を付けると水揚げが早いですよ。
夜に開花して翌朝はしぼんで落ちてしまうので、開いた花を茎からとって水につけとくと2日間くらい持ちます。(しぼむ前に)
夜の7時頃は未だ明るいので、屋外の撮影も可能です。

開花したら蛍光灯の下でも大丈夫よ。朝になると完全にしぼんでしまいます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/06(土) 20:37:11
  • [編集]

kazuさんへ

この花に魅せられて何度か咲いてる所を探して挑戦しましたが、
夜にならないと開花しないので上手に撮れませんでした。

ところが知人に蕾を頂いてペットボトルにさしといたら、次々に開き感動しました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/06(土) 20:41:16
  • [編集]

北斗さんへ

お帰りなさいませ。

カラスウリは夜に開花するので、今までなかなか撮れませんでした。

蕾を頂いてペットポトルに挿しといたら、次々にレースの糸を出し
その様子を逐一見れて、感動しました。
スローモーションの映像を見てるようで、自然の不思議に驚き
翌朝しぼんで落ちてるのを見て、ちょっと悲しくなりました。

又、素敵な野鳥の写真を見せて下さい。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/06(土) 20:49:26
  • [編集]

koyukoさま こんにちは~♪

私は刺繍の題材に烏瓜の実をよく使いますが…
花は初めて見ましたぁ~
夜に咲く 月下美人と咲き方は似てるのですね

とっても 神秘的 色々工夫を凝らした 咲いて行く過程を 興味深く見せて頂きました。
レース模様の花も刺して見たくなりました。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2011/08/08(月) 13:22:43
  • [編集]

こんにちは

バテンレースを思わせるような 純白の花 カラスウリ
きれいな花です。 スローモーションで撮影してみたかったでしょう?
でも、充分に鑑賞させてていただきましたよ。

実は、始めてみたのです。びっくり よくもつれないで整然として几帳面な花ですネ。
名前はカラス(黒)でもまっ白い花、不思議な花です。

  • 投稿者: 杏子
  • 2011/08/08(月) 13:24:08
  • [編集]

菜桜さんへ

カラスウリの実は真っ赤ですよね。
花はとても綺麗な5弁で、レースも見る見るうちに広がります。
蔓を頂いてきたら、10個位開いて、しばらく楽しみました。

翌朝、しぼんでしまうので、1度には咲かず、順々と・・・

刺繍が完成したら是非 UPして下さいね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/08(月) 14:05:18
  • [編集]

杏子さんへ

バテンレース 懐かしい響きですね。
実は、私はバテンレースを少しできるんですよ!
新潟の実家の亡き祖母がとても腕の良い職人でした。内職にかなり稼いでました。
今は継承する人が居なくて、すたる一方ですが、上越市は戦後、女性の内職で流行ってました。
祖母に習い家庭科の宿題に「花瓶敷き」を提出したら先生に驚かれました。
祖母はピアノカバーやベットカバーの大物を制作し、見事な出来栄えでした。

「カラスウリ」のレース状はまさしくバテンレースそのものです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/08(月) 14:15:09
  • [編集]

夜行性~

koyukoさん、こんにちは^^

カラスウリって不思議な花ですね~
実物を見たことはないのですが、
夜咲く花ってなんだか神秘的ですね~♪
夜行性の動物のように、花にも夜行性のものがあるんですね(笑)?
ホタルのように光る花もあったりして(汗)?!

  • 投稿者: cyaz
  • 2011/08/08(月) 17:23:58
  • [編集]

cyazさんへ

本当に不思議ですね。
8時頃になると花びらが開きはじめ、糸状のものも広がります。
じっと観察してましたから・・・・v-8

月下美人も夜行性の花ですよ。カラスウリと同様1日の命です。
綺麗なものははかない命ですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/08(月) 20:02:14
  • [編集]

こんばんは

再度お邪魔したくなりました。

>バテンレースを少しできるんですよ!
新潟の実家の亡き祖母がとても腕の良い職人でした・・・

イヤ~私も若いころやっていたのですよ。
手先の仕事が好きなので、お勤めのお昼休みには、いつもレース編みやバテンレースを広げてやっていました。
友人の結構式や誕生日の贈り物として喜んでいただくのがうれしくて…

若いころが懐かしい、今はミシンを踏んで簡単なワンピースなどを縫っていますが
困ったことに、ミシンの糸とうしが苦難の連続、これで時間がかかります。

  • 投稿者: 杏子
  • 2011/08/08(月) 22:58:55
  • [編集]

こんばんは~♪

カラスウリの花の開花・・・おめでとうございます♪
ホントに開く過程を見ていると、楽しいですよね~

そう!からまってると、お手伝いしたくなっちゃいます~
私も切り口の下と上が解らなくなって・・・両方つけてしまいました~
見事なバテンレースが広がりましたね~
私もバテンレース、やるんですよ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/08/09(火) 00:11:00
  • [編集]

杏子さんへ

再度のご訪問嬉しく拝見いたしました。
バテンレースは優雅ですよね。

私も若かりし頃は、スーツなど 仕立物をしてたのに今は全然ダメです。
同じくミシンの糸とうしに時間がかかり、おまけに視力が低下してるのでしんどい。
最近は雑巾だけです。視力2.0で自慢でしたが…年には勝てません。

ミシンの糸とおし、簡単にできる器具があるそうですが・・・
洋服も既製品を購入、ミシンは忘れられた存在です。

杏子さんはワンピースを縫ってらっしゃるそうで、えらいわね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/09(火) 08:43:08
  • [編集]

コスモスさんへ

蕾の大きい順から膨らんで、次々開く様子は不思議ですね。

ちょっと楊枝で広がりをお手伝いしちゃいました。
もっと恰好よく広げたかったのに・・・うっかりするとすぐ折れちゃいますね。

微細ではかない1晩のお花さんですもの。

バテンレースは根気のいる手作業ですね。目が疲れますぅ~

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/09(火) 08:50:09
  • [編集]

お見事!!(拍手)

開花を実際に見てみたいリストにあげてはいるのですが、機会がなくて…

いつも、皆さまのブログアップで見せて頂いてます。

  • 投稿者: olive
  • 2011/08/09(火) 16:30:58
  • [編集]

oliveさんへ

私も夜に出歩いてずいぶん探しましたがなかなか見つかりませんでした。

蕾を頂いてきて水に挿して開花をじっくり見ました。
スローモーションの映画を見てるようで感動しましたよ。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/09(火) 20:18:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する