秩父路のSL

  • 2011/08/01(月) 10:02:34

7月31日(日)朝からシトシトと雨が降っています。天気予報では関東地方は荒れ模様です。
1週間くらいこんなお天気が続いています。

気分転換に秩父のSLを撮りに行こうか?と主人が言い出したので同行しました。
駅前では【秩父屋台ばやし】が賑やかに、小学生の男の子が一生懸命に太鼓をたたいてました。

屋台ばやし

☆ SLが走る時間まで、時間つぶしに「ハス池」まで行き土砂降りの中、傘を差しながら撮影しました。

トンボライン

 釦をクリックして下さいね。

<■秩父の蓮池・トンボ■>
<
<<><><><>
<


SL

電車ライン

☆ 新写真機に慣れずに、いきなりムービーの撮影で、水滴が写り不鮮明でご容赦下さい。(▸クリックでご覧下さい)


[広告 ] VPS


この記事に対するコメント

こんにちは

あいにくの雨で 残念でしたね
でも 雨に濡れた蓮が とても風情があります
SLは あの重量感 スピード感が たまらないですね
雨の中をご主人と一緒に出掛けた貴重な画像を ありがとうございました

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/08/02(火) 16:58:12
  • [編集]

懐かしいSL

こんにちは~ 考えようでは自然が省エネに協力してくれいるので
ありがたいとも言えますが、反動が恐いですね。

ご主人が車で一緒に行かれて安心且つ記事アップにも助かりますね。
SLは子供の頃、わが町の駅から発着していて
遠足などにも利用したことがあり、たいへん懐かしいです。
栃木県では撮影したことはないのですが真岡線に限定的に
運行されていてカメラマンに人気のようです。

秩父の蓮池の画像、見事な撮影ですね。特に画像3の水妃蓮は
ほんのりムードで綺麗です。僕の前の記事の舞妃蓮の名前を
思い起こしました。ハスには優雅な名前が多いですね。

FC2動画でのSLも楽しませていただきました。
レンズの雨粒の中を走るSLは動画で迫力が出ていますね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/08/02(火) 17:09:18
  • [編集]

おはようございます♪

新しい写真機は良いですね~~
蓮二番目が素晴らしいv-424雨ではの雫の画像お上手です!!

私もカメラ買い換えたくなりました~~ご主人様とご一緒でSLの動画
楽しませて頂き有難うございました。
動画の撮影お疲れ様でした 疲れますよね。

  • 投稿者: たなばた
  • 2011/08/03(水) 08:07:26
  • [編集]

お早うございます♪

『秩父屋台ばやし』・・・華やかさがあって、いいですね~
SL・・・私の所からは自分で行くには遠いので、ツアーで、行った事があります!
良いもんですね~
乗っているより、動画で見せて頂いた方が気分がハイ!になりそうです~
あの煙。。。何とも言えなく良いですね~
勿論、音もね~(^-^)

newカメラ凄い!
もう、使いこなしている様ですね!
秩父の蓮池も鮮明で、綺麗!
雨の中の撮影・・・雨粒が付いちゃったけど、大丈夫でしたかぁ~
やっぱり、性能がいいのは良いですね~
素敵なお写真の数々、有難うございました。

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/08/03(水) 09:57:10
  • [編集]

北斗さんへ

雨降りなので傘をさして撮影。
おまけに慣れないカメラなので、濡れたら大変とカメラばかり庇って
ぶれたり、最悪ですが、恥ずかしながら敢えてUPしました。

ハス池に行った時は土砂降りでした。v-12

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/03(水) 10:58:53
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

主人は定年退職後、車は廃棄処分しました。
専ら、出掛ける時は電車を乗り継ぎ行きます。

カメラは新品ですが、一眼ではなく、前のコンデジより1cm位少し大きめのデジカメです。
性能がまだのみこめずに使い、あやふや状態です。

本当にハスには素敵な名前がついてますね。よく考えるものです。

SL 水滴がつき、冷や汗ものです。v-12

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/03(水) 11:09:17
  • [編集]

たなばたさんへ

動画を後で再生して、水滴がいっぱいついて冷や汗でした。v-12

下手すれば壊れちゃいますね。
傘を注意してさしてたつもりですが…

写真機未だ勉強不足で疑心暗鬼の状態ですが、お褒め頂きうれしいですわ!
有難うございました。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/03(水) 11:14:49
  • [編集]

コスモスさんへ

秩父屋台ばやし も動画で撮影したのですが、お囃子がえんえんと続くのでUPを控えました。
動画は水滴がついちゃって再生した時に冷や汗ものでした。v-12写真機は水に弱いのにね。
カメラは一眼でなく、相変わらず前のコンデジより少々大き目です。軽くて重宝してます。

ですが、まだ使いこなせるほどでなく、右往左往してますよ。
コスモスさんのように、素敵に撮れませ~ん。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/03(水) 11:23:57
  • [編集]

こんにちは、あら もう夕方でした。

>気分転換に秩父のSLを撮りに行こうか?

ご主人さまのご提案、素敵なプランでしたね。
もう、こんな列車は見ることはできないと思っていましたが、お蔭さまで楽しくみることができました。

新しいカメラでの撮影もお見事。水滴も躍動感が表現されていて、とてもいいアニメでした。(パチパチ!!)

カメラは、やはりデジカメが一番。
一眼レフも買いましたが重たくて、まだあまり使わないから、操作ものみこめていませんで、机のうえで留守番です。

そちらは雨連続ですか、こちらは一滴2滴でもう終わり、カラカラ天気で悲鳴をあげています。

お二人もおつかれのないようにご自愛くださいね。

  • 投稿者: 杏子
  • 2011/08/03(水) 18:36:20
  • [編集]

杏子さんへ

ご丁寧なコメント有難うございます。v-435

一眼レフは重くて、操作が難しそうで敬遠してます。
上手に越したことは無いですか、遊びですから撮れればいいと思ってます。
開き直りかしら??
主人は暑さに弱く、曇りで気温が低いと、元気になります。

いつも、電車を乗り継ぎ2人でエッチラコッチラ出かけてます。
杏子さんもお元気で過ごされますようにね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/03(水) 20:34:11
  • [編集]

おはようさんです

御主人もお元気なようでなによりですね。
カメラを新調されて動画にもチャレンジですかー。
動画、別の世界が開けますね。

SLの動画と、音いいですね。

今使っているCANON IXY 相当古くなって来ました、
新しいカメラ欲しいでーす。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/08/04(木) 06:00:16
  • [編集]

kazuさんへ

新品のカメラはCANON IXYです。前のもコンデジ 新品はちょっと1cm大き目。
地震の影響で部品の製造が間に合わず2週間待たされました。

未だ使いこなされてませーん。動画も雫がかかってぶれています。

私は一眼は重くて難しそうなので持つ気はありません。
専ら、手軽にポケットに入るタイプを愛用してます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/04(木) 13:26:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する