都民の森

  • 2011/07/31(日) 16:28:24

7月29日(金)雨が降ったり止んだりして、はっきりしないお天気です。
今日は五日市の農家まで、友人ともぎたてトマトの買出しに行く予定です。

8時30分頃に ☏ があり、足を伸ばして【都民の森】に行こうか のお誘いです。車で1時間30分はかかります。
山道くねくね走ると車酔いをします。酔い止め薬の買い置きがありませ~ん。お断りしました。

でも、友人にはいつも無理を言って便乗させてもらってます。薬箱を探し回ったら1錠ありました。
近くのOさんを誘って3人で出かけました。

 都民の森

奥多摩三山の最高峰・三頭山(みとうさん)の中腹・標高 1,000~1,500mに広がる都民の森は四季折々に
変化する景観や様々な動植物などにふれあえる自然の宝庫です。

朝9時現在の気温

平成23年7月29日(金)

気温 19℃ です。

三頭大滝

やまゆり

ヤマアジサイ

 アサギマダラとクロアゲハ

蝶アニメ

四苦八苦 gooのフォトチャンネルをテスト編集しました。

都民の森←クリックでリンクします。

※ リンクしたら ▸ マークをクリックしてね。
 

この記事に対するコメント

こんばんわ

勉強家ですね gooのフォトチャンネルまで編集ですね
19度とは寒いでしょうね 暑さで19度がどの位か見当が付かないです

車酔いの薬を飲んででも行ったかいありの素晴らしい景色です
ありがとうございました

  • 投稿者: ひまわり
  • 2011/07/31(日) 18:59:27
  • [編集]

こんばんは

都民の森は 素晴らしい自然の宝庫ですね
車酔い止めの薬を探して出掛けた甲斐がありましたね
フォトチャンネル 拝見しました
たくさんの野草がありますね
アサギマダラとクロアゲハも 凄いです

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/07/31(日) 19:51:48
  • [編集]

アサギマダラ

わ~~アサギマダラ なかなかこの辺では見かけません。
今年は蝶に出会うのが少なくて、蝶が撮りた~~い。
時々見るのは、シジミチョウです。

多摩動物園の蝶館に行っても今は暑いでしょうね。

山の風景も水の音も良いですね。
でも、昨日今日と涼しいです、これから暑くなるのかな。

  • 投稿者: fu-ko
  • 2011/08/01(月) 08:15:25
  • [編集]

都民の森

こんにちは~ 涼しくて良いのですが太陽の顔が見たいものです。

三山と言えば同じ奥多摩の高水三山には登ったことがありますが
ここは奥多摩三山の一つに在るんですね。
豊かな自然が残る素晴らしい処のようですね。

フォトチャンネルは拡大してもあまり大きくならず、僕も震災直後の
記事に被災地の共有作品を載せさせて頂きましたが
フォトチャンネルの画像はなんと100枚もありました。
多数の画像を載せられるのがgooフォトチャンネルの利点で
このサイズで少ない枚数ならアニメで十分ですね。
あまり画像が多いと全部見てくれる人は少ないと思いますが・・・
でもkoyukoさんの自動スライド10数枚は、だまっていて
スライドショーが観られるので楽ですね。
都民の森の様子が良く分かりますした。初めての場所の紹介ありがとう。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/08/01(月) 12:28:39
  • [編集]

都民の森は19度なんですね~。
夏は丹沢や奥多摩は敬遠しているのですが、19度なら涼しいですね。
アサギマダラがいるのですね。まだ見たことないです~。
そろそろレンゲショウマの季節ですね。

  • 投稿者: yuto
  • 2011/08/01(月) 21:45:06
  • [編集]

ひまわりさんへ

ここは標高が高いので夏でも涼しいんですよ!東京都です。

秋は紅葉で素晴らしいです。昔は都民の森から2時間以上の登山 三頭山に登ったものです。

車酔いが激しいので、車は嫌いなんです。文明人じゃないですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/02(火) 10:10:15
  • [編集]

北斗さんへ

東京都でも、別天地の如く涼しいです。
我が家から車で1時間30分かかります。
三頭山はさらに、都民の森から2時間以上の登山道です。
過去に数回登りましたが、今は無理ですね。

アサギマダラは渡り蝶で、長い旅の疲れか 羽を休めてましたのでラッキーでした。

クロアゲハはなかなか止まらなくて、下手な望遠でやっと撮りました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/02(火) 10:16:29
  • [編集]

fu-koさんへ

アサギマダラは標高の高い所にいるようですね。
昨年旅行した小渕沢の「八千穂高原」にたくさんいましたよ!
はるばる海を渡ってくる 渡り蝶でーす。

いつか多摩動物園の蝶館に行きましょうね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/02(火) 10:28:12
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

三頭山は過去に何度も登りました。
標高 1527.4m 結構アップダウンの厳しい山です。
都民の森 が登山口 2時間はたっぷりかかります。

夏休みなので、雨降りでも 人出がありました。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/02(火) 10:35:17
  • [編集]

yutoさんへ

都民の森は涼しいですよ!
アサギマダラは1匹 見つけてラッキーでした。

レンゲショウマは現在17輪開花したそうです。
来週あたりが見頃ですね。
ブロ友と行く予定ですが、よろしかったらご一緒にどうぞ・・・ご案内しますよ。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/02(火) 10:42:00
  • [編集]

アサギマダラ

昨年、笹ヶ峰で見たっきり、ここでまた見せていただきました。
アサギマダラとオオムラサキは憧れの蝶です。
孫に本物を見せてあげたいです。

  • 投稿者: Eiji
  • 2011/08/02(火) 20:12:43
  • [編集]

Eijiさんへ

早速有難うございます。
「都民の森」に、悠然と止まってました。かなりじっとして、眺めていたら開いてくれました。
1昨年小淵沢の「高千穂高原」に旅行した際、かなりたくさん見ましたよ。

しかし、昨年の夏に行った際に、お花が少なかったせいか蝶も少なく残念でした。
黒白で派手さは無いですが、綺麗な渡り蝶ですよね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/08/02(火) 22:34:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する