梅雨入り

  • 2011/05/29(日) 10:34:34





       気象庁は27日、東海、関東甲信越地方が梅雨入りしたと発表。
   それぞれは昨年より17日早く、平年より12日早い。
      気象庁が昭和26年に統計を取り始めて以降、関東甲信は2番目で
    東海は3位タイの早さだそうです。
         同庁によると、南の太平洋高気圧が張り出して梅雨前線を押し出した
         ことに加え、台風2号が接近した為、平年より早い梅雨入りとなった。

 画像をクリックすると BGM 再生・停止します。
 
<<

 ↓ ガクアジサイです・クリツクして見てね。

ガクアジサイ

      傘ライン

         去る23日に85歳のKさんが「白内障の手術」で入院されました。
         135cmの小柄な体にリュックを背負い1人で病院に行かれました。
        高齢のため、術後の結果は20%の確立と言われて、それにかけると
       説明を聞き、反対をした私ですが、その潔さに驚きました。
       25日に退院されたので、何度もお尋ねしましたがいつもお留守です。
       29日の今日やっと会えました。

         退院後、「見えるようになったよ!」とお電話をいただいてましたが、
       お顔を見るまでは心配でした。それが、まぁ~びっくり
       退院した直後から出歩いていらっしゃった様子です。
       術後は「安静にしてるように」注意を受けていたようですが・・・
       とにかく、外出が大好きな方なので家に籠っていられないようです。

       何はともあれ、以前より見えるようになり、お元気で良かったと安堵し
       その精神力の強さに改めて感服致しました。(@_@;) 
       





この記事に対するコメント

5月に梅雨入りなんて。。早いですよね~
さて、そうなると・・・夏の暑さも変わって・・異変かしら?
涼しい夏になる事を願います!

85歳のKさんと言う方は、時々koyukoがお世話してらっしゃる方ですよね~
術後の結果が20%の確立だというのに、手術なさったなんて・・
素晴らしいお年寄りですね!
でも、手術 成功して良かったですね。
読ませて頂いていた私も思わず・・・v-424v-424v-424

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/05/29(日) 23:27:44
  • [編集]

相変わらずお年寄りの面倒を看てるんですね。

郷里では尊敬すべきおばあさんに育てられたんだものね。
立派なおばあさんの影響が大ですね。

ガクアジサイがきれいですね。v-424

  • 投稿者: 同級生
  • 2011/05/30(月) 08:04:07
  • [編集]

アジサイの季節に入って

こんにちは お邪魔します。

梅雨入りが昨年よりも17日も早いなど、相変わらず気象状況が
不安定ですね。、台風と梅雨前線が結びつくと
大雨や風で大きな被害になる事が多いですね。今回は福井県が
大変な大雨でしたね。自然の驚異が最近特に目立つのが気になります。

ガクアジサイ、綺麗ですね! いつもながらの器用さです。
記事背景も素晴らしいですね。記事に合っています。

85歳のお年寄りに向けられた優しい心遣いが伝わってくる
後半の文章は koyukoさんのお人柄が偲ばれ心安らぎます。
それにしても140㎝にも満たないとは小さな方ですね。
今後とも見守ってあげてください。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/05/30(月) 12:52:37
  • [編集]

コスモスさんへ

梅雨入りが早めでも、梅雨明けが早いとは限らないそうです。
長引くと困りますね。v-464
近所に1人暮らしをしているおばあさんです。
時々、様子を見に行く程度です。
都内に息子さんと娘さんがいらっしゃいます。

元、小学校の教師だったので、書く事が好きで、目が見えないのがつらくて
20%に掛けたようです。でも、結果が良かったからバンザイです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/30(月) 14:19:11
  • [編集]

同級生の君へ

お久しぶり・・・・v-238淋しかったよ~

私のおばあちゃんを思い出してくれてありがとう。
今でも心の中に住んでます。
生涯の師であり、素晴らしいおばあちゃんでした。v-238

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/30(月) 14:23:19
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

いつもお褒め頂き恐縮でーす。

Kさんは私の肩くらいの小柄なおばあさんです(私もchibiなのに・・・)
でも、パアーが全開、体に似合わず声も大きく、負けそうです。

1人暮らしなので時々話し相手に伺ってます。
いづれ、私自身も通る道ですから、お手本にしてます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/30(月) 14:31:01
  • [編集]

梅雨入りが早過ぎて困りますね~。
梅雨明けが早まるとも限らないのですね。

白内障の手術が成功して良かったですね~。
koyukoさんもご安心ですね。

  • 投稿者: yuto
  • 2011/05/30(月) 16:04:39
  • [編集]

良かったですね

最近、Kさんのお話が出てこないな~と思っていました。
白内障の手術をなされて、元気になられたとのこと良かったですね。

私の実家の兄夫婦も86歳です。
耳は少し遠くなっていますが、しっかりして一つもボケていません。
私もそうありたいな~~。

梅雨に入りましたが天気予報が少し良くなって、今週は晴れ間も見えるようですね。

  • 投稿者: fu-ko
  • 2011/05/30(月) 17:15:18
  • [編集]

こんばんわ
今年の梅雨は長いんですよね
心にカビが生えない様に楽しい事考えて過ごしたいと思います

凄いエネルギーですね Kさんは
その年で手術 術後も出歩いて 
負けてなんかおれません 頑張ろうと元気を貰いましたよ(笑)

  • 投稿者: ひまわり
  • 2011/05/30(月) 18:38:57
  • [編集]

梅雨

台風が梅雨も連れてきてしまいました。
東海地方も何時になく早い梅雨入り。

早く梅雨明けがくればいいのですが、やはり七月の中下旬でしょうか。
長い梅雨はいやですねー。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/05/30(月) 19:26:27
  • [編集]

yutoさんへ

今年の梅雨は長そうです。
被災地に再び被害が無いように祈るのみです。

Kさんはお元気で、もうハイキングに連れてって・・・と催促されてます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/30(月) 19:31:55
  • [編集]

fu-koさんへ

1人暮らしをしていると、しっかりするのでしょうね。
小さい体で誰よりもパアーがあり、驚いてます。

暫く訪ねないと、催促が来ますので、やはりお寂しいのでしょうね。
何でも興味を持ち、好奇心が強い方です。
ボケない秘訣ですね。お互いに頑張りましょう。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/30(月) 19:37:36
  • [編集]

ひまわりさんへ

本当にカビが生えないように、Kさんに笑われないようにと思います。

都内に息子さんと娘さんがいらっしゃるようですが、殆ど当てにして無いようです。
手術の時も来ないでいい・・・と言って娘さんに【可愛くない】なんて言われたと・・・

そのくらいですから、私は何もお手伝いしてません。
唯、お話相手と時たま ハイキングにお連れする程度です。
足も私より速いですよ! 負けずに頑張りましょうね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/30(月) 19:46:44
  • [編集]

kazuさんへ

東北地方は地盤がゆるんでるから、2次災害にならない様に祈るのみです。

今年はなんだか天災が多くて困りますね。
プラス思考でまいりましょう。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/30(月) 19:50:51
  • [編集]

こんばんは

今年の梅雨入りは 例年より早いのですね
それだけ早く 上がってくれると良いですが・・・
北海道は 梅雨がないので 助かります
冬が厳しいですから その分それ以外の季節は
良い気候になってほしいです
kさんの明るく前向きに生きる姿に 感心します
前より良く見えるようになって 良かったですね

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/05/30(月) 21:54:49
  • [編集]

北斗さんへ

北海道は厳しい冬が長いので、それが終わると過ごし易いですね。

我息子は夏に帰省すると「東京は灼熱地獄だぁ~」とぼやいてました。
現在、新潟にいますから、冬は厳しい寒さです。
夏は意外と暑いんですよ!]

1人暮らしのKさんは頑張ってます。いずれは通る道、お役に立ちたいと思います。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/31(火) 08:55:35
  • [編集]

おはようございます♪

85才のKさん気丈で素晴らしい方ですね
私も白内障になっています 経過観察で眼科に通っていますが
いずれは手術をするようです
一人暮らしをしている方は何でも遣る・人を当てにしない凄いですね!!
先輩をお手本にして頑張ります
koyukoさんお役にたっていらしゃる Kさんも心強いですね
皆通る道ですね~~

  • 投稿者: たなばた
  • 2011/05/31(火) 09:14:24
  • [編集]

たなばたさんへ

貴女も白内障ですか。私も手術を促されていますが、
都内の「井上眼科(お茶の水)」に再度診てもらったら、経過観察で延期しました。
本当は、手術が怖かったのです。友人が結果が良くなかったので・・・
若い頃は、視力 2.0の自慢の眼でしたが、年には勝てませんね。

だから、Kさんの20%にかけた気持ちに驚いてます。
しかも、1人で入院なさって・・・とても真似ができませんが良いお手本です。
足腰が丈夫で、常に前向きが素晴らしいです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/31(火) 10:31:58
  • [編集]

koyukoさま おはようございます。

5月に梅雨入りなんて 今年は早いですよね~
此方も早い入梅でしたよ 早く上がるのでしょうか?
紫陽花と雨は似合います 額紫陽花が綺麗ですねぇ~

85歳のKさん 気丈な方ですねぇ~
私の義母(夫の母)も白内障の手術をしまして 好く見えると喜んでいましたが
胃がんでその後亡くなりました。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2011/05/31(火) 11:45:05
  • [編集]

菜桜さんへ

今年の梅雨は長引くようです。嫌ですね。

今日は束の間の晴れ間、洗濯物をたくさんしました。

Kさんより若い私が「白内障の手術」の決心がつきかねています。
日常生活に不自由がなければしない方が良いそうです。

kさんは1人暮らしなのでしっかり者です。でも、小柄で可愛い方ですよ!

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/31(火) 14:35:04
  • [編集]

白内障と挿し芽

85歳のKさんの手術が成功でなによりでした。
術前の見え方により、完成度の感じが いいか、あまりよくないか ということもあるそうですから、決断も難しいことでしょう。

koyuko さんの思いが通じたのですね、よかったv-238

ガクアジサイはきれいですね・・・
いちど挿し芽を失敗、こんどこそ しっかりやってみますね。

  • 投稿者: 杏子
  • 2011/05/31(火) 15:46:44
  • [編集]

杏子さんへ

高齢になると手術の決断は難しいですね。

結果が良好で良かったです。

これからアジサイの美しい時期ですね。お花は癒してくれます。
お互いに梅雨時は体に気を付けましょうね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/31(火) 23:38:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する