海禅寺の花々

  • 2011/05/07(土) 10:29:16

青梅線・奥多摩行きの電車に乗ると、車窓から緑豊かな景色や田園風景が見れます。
途中の【二俣尾】周辺まで来ると、車窓が額縁の役割を担い線路沿いに位置する
【海禅寺】のツツジが見事に額縁におさまり、
乗客の歓喜の声を聞き、あっと言う間に通過します。

毎年、見事な庭園の花々を観賞しに行きますが、今年も又5月5日に行きました。

電車ライン

海禅寺

♪ 境内の入り口には【お掃除小僧】が出迎えてくれます。
  画像をクリックで BGM 再生・停止します。(てんとう虫のサンバ)

<<

町並み

♪ 画像にクリック&ダブルクリックして下さいね。(3枚挿入)

<
<


この記事に対するコメント

こんばんは

素晴らしいツツジですね
車窓から あっと言う間に過ぎてしまうのは もったいないですね
もっとゆっくり走ってくれると良いのに・・・
春の花々が 見事です
編集も 見事です

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/05/07(土) 18:20:34
  • [編集]

こんばんは

こちらのツツジも素晴らしいですね。
石楠花の花がとっても綺麗です。
山では天然の石楠花が咲き始める頃でしょうか。
セッコク始めて見ました。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/05/07(土) 18:42:31
  • [編集]

北斗さんへ

電車の車窓からでは、停車する位置で無いから仕方ありませんね。
だから、いつも「二股尾」駅で下車して、お寺まで歩きます。

東京とは思えないほど草花が多く、ひっそりとして良い所です。

PCに精通してらっしゃる北斗様にお褒め頂いて嬉しいです。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/08(日) 06:47:36
  • [編集]

kazuさんへ

「海禅寺」は毎年訪れるお気に入りの所です。

「せっこく」は単子葉植物・ラン科の植物です。
岩の上や大木に養生する不思議なお花です。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/08(日) 06:55:32
  • [編集]

躑躅・・・

おはようございます~
「海禅寺」のつつじ額に収まり素晴らしい眺めです!!
お掃除小僧のBGMの「てんとう虫のサンバ」懐かしく聴かせて貰いました

「セッコク」綺麗ですね お初です しゃくなげも華やかで豪華です
編集素晴らしいですね 勉強になりましたv-424


  • 投稿者: たなばた
  • 2011/05/08(日) 09:04:28
  • [編集]

たなばたさんへ

まぁ~こんなに褒められてどうしましょう (*^^)v 恐縮です。
コラージュはpicasaで編集しました。

セッコクはこの辺では珍しいです。
大木にラン科の花が咲いてるんですよ。
詳しくは下記をクリックして見てね。

http://www.yasashi.info/se_00011g.htm

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/08(日) 11:38:33
  • [編集]

お花も素晴らしいのですが…<お掃除小僧>可愛い~♪そこでマウス止まっちゃいました(笑)

  • 投稿者: olive
  • 2011/05/08(日) 12:53:54
  • [編集]

oliveさんへ

お掃除小僧 可愛いでしょ。私も大好きなんです。
いつもこの前で立ち止まるんですよ!

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/08(日) 20:52:01
  • [編集]

色とりどりで見事ですね~!
本当にきれいです。
セッコクって聞いたことはあるけれど、私も初めて見ました。

  • 投稿者: yuto
  • 2011/05/08(日) 23:58:27
  • [編集]

お早うございます♪

「海禅寺」のつつじは綺麗と言う噂は知っていました!
見事ですね~
そして・・・額も素晴らしい出来ですね!

沢山の種類のツツジ・・・
ちょっと、遠くて行けない私は、koyukoさんのお写真で楽しませて頂きました~

私も以前、gooの時は jtrimも楽しんでやっていたんですが・・・
koyukoさんの素晴らしい編集・・・頭が下がります。
有難うございました!

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/05/09(月) 08:40:14
  • [編集]

yutoさんへ

大木に養生するラン科の植物「セッコク」不思議で、毎年見に行きます。

田舎育ちですから、都会に行くより、奥多摩の方へ足が向きます。
青梅線の沿線は東京と言えども、みどり豊かで私向きです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/09(月) 09:54:54
  • [編集]

コスモスさんへ

コスモスさん 褒めすぎですよ~でも、嬉しいわ (*^。^*)有難うございます。

最後の写真のコラージュ編集はpicasaでしました。

青梅線沿線にはつつじで有名な「塩船観音」があります。
でも広大過ぎて、人出で混雑、私は「薬王寺」と「海禅寺」の方が好きです。


  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/09(月) 10:05:34
  • [編集]

おはようございます。

綺麗な季節の花を拝見しました。
素晴らしいですね。
セッコクは寒さに強い蘭ですので小型のデンドロの交配に使われています。
たしか北限は宮城あたりと記憶していますが。
我が家の石楠花はどうなっているか気になりました。
今は一年で一番大好きな季節です。

  • 投稿者: Eiji
  • 2011/05/10(火) 05:48:48
  • [編集]

Eijiさんへ

流石にお花に詳しいEijiさんですね。
「せっこく」は知らない人が多いです。
大木に養生して、この辺では「海禅寺」に見れるだけです。
ここのところ夏日のように暑い日が続いて、ツツジも終わりです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/10(火) 11:19:58
  • [編集]

koyukoさま こんにちは~♪

額入りのカラフルなつつじですねぇ~
おそうじ小僧さん 我が家に見てくれないかしら?
自生でしょうか?石斛がとっても綺麗です 私の好きな花の一つで 集めています。
わがでも咲いています。
奥多摩は都心と違い 空気が綺麗でしょうね。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2011/05/10(火) 15:14:09
  • [編集]

菜桜さんへ

まぁ~菜桜さまのお庭に せっこくが咲いてるんですか。すてきですね。
「海禅寺」は毎年きれいに咲いて、ちらほら見に来る人が居ます。

ちらほら・・・田舎ですから、人出が少ないです。おまけに無人駅なので、下車する人はちらほらです。

奥多摩はひんやりして都心より気温がかなり低いですよ。それでも東京都ですからね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/10(火) 15:46:20
  • [編集]

つつじ

koyukoさんは、見頃の綺麗なつつじを見て来ましたね。
色とりどりのつつじのコラージュが素敵です。

私は、昨日行きましたが、すでに遅し、くたびれたつつじの花でした。
枯れすすきならず枯れつつじで、疲れがどっと出ました。

  • 投稿者: fu-ko
  • 2011/05/10(火) 18:09:01
  • [編集]

fu-koさんへ

枯れつつじでしたか。残念でしたね。
急に夏日になったので、お花もげんなりしちゃったのね。
つつじは連休過ぎると終わりのようですね。

これから別のお花が咲き始めます。元気を出しましょう。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/10(火) 20:10:22
  • [編集]

ツツジやシャクナゲなど

こんにちは お邪魔します。はっきりしない天候ですね。

海禅寺の庭園は見事な花が多いですね。
多彩なツツジやシャクナゲのピンクが綺麗です。
寺院入口のお掃除小僧は愛嬌がありますね。

青梅線沿いの多摩川にはよく釣りに行きました。
懐かしい場所です。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/05/11(水) 11:39:21
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

雨降りはお出かけできないのでつまらないですね。

青梅線沿線にお詳しいようですね。
そうでした。国分寺にお住まいでしたね。
東京都ても、ちょっと足を延ばすと田舎ですから…緑が豊かで住みよい所です。

お掃除小僧 可愛いでしょ♪

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/11(水) 12:51:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する