しいたけ園バーベキュー

  • 2011/05/02(月) 17:01:43

4月に静岡大学に入学した従兄弟の二女・ミーちゃんがGWに帰省しました。
生まれて初めての1人暮らしに不安と希望をいっぱい抱えての旅立ちでした。
真面目すぎてちょっと神経質のミーちゃんは、落ち込むとすぐメソメソしてました。
1ケ月でずいぶん成長した様子で笑顔いっぱい、毎日手作りのお弁当持参で通学してるとの事。
経済観念も発達して、安価なスーパーも探したと色々報告してくれました。

元気なミーちゃんを囲んで、総勢7人で【しいたけ狩り】に行きました。
自然・原木栽培の【内沼きのこ園】へ・・・
夫々採ったしいたけを現地で炭火で焼き、持参の肉や野菜も焼き
楽しいバーベーキューのテーブルを囲みました。

BGMクリックで再生・停止します。(かえるのアニメーションをつくりました)





しいたけの原木

しいたけ

 同行した「りんちゃん」も嬉しそうさかんにおねだりです。
りんちゃん 

帰りに【薬王寺】のツツジ見物をして、楽しい1日の締めくくりです。

お地蔵様

 薬王寺のツツジはDigiBookで編集・シンプルに纏めました。クリックでご覧ください。(雨が降り出し急いで撮影)





この記事に対するコメント

従兄弟さんのおじょうさん、とてもしっかりされていて安心ですね。
採りたてのしいたけでバーベキュー、美味しそう~。

薬王寺のつつじ、見事ですね~。
ちようど見頃でよかったですね。
きれいに手入れされているのですね。

  • 投稿者: yuto
  • 2011/05/04(水) 15:47:20
  • [編集]

従兄弟の親元を離れての学生生活は、心配になりますね。でこの試練がきっと役に立ちますよ。  しいたけ狩りした後のバーベキューも楽しかったでしょう。

早速カエルのアニメーションも拝見しました。音楽も取り入れていい出来栄えです。ますます作品の幅が広がっていきますね。 v-222 

  • 投稿者: ミルキー
  • 2011/05/04(水) 16:05:57
  • [編集]

こんばんは

女子大生のミーちゃんが 帰省したのですね
立派に自立しているようで 頼もしいです
皆さんお揃いでのシイタケ狩りとバーベキュー
楽しい一日でしたね
薬王寺のツツジは 見事ですね
機会があれば 見たいところの一つです
BGMが うまくいきましたね
安心しました
愉快な作品ができましたね
とてもお上手です

  • 投稿者: 北斗
  • 2011/05/04(水) 20:54:48
  • [編集]

明日静岡に帰ります。

おからとか写真とかありがとうi-1
しいたけ狩り楽しかったです!

それではまた静岡で頑張るねi-88
おばちゃんも体に気をつけてねi-189

  • 投稿者: みー
  • 2011/05/04(水) 21:45:46
  • [編集]

yutoさんへ

あいにくの曇り空で暗い日でしたので、画面が鮮明で無くごめんなさい。

手入れは檀家の皆さんのボランティアだそうです。
入園料も無料なんですよ。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/04(水) 23:01:32
  • [編集]

ミルキーさんへ

早速コメント有難うございます。
カエルのアニメはいささか面倒くさかったですが、何とか動きました。
お褒め頂き有難うございます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/04(水) 23:05:10
  • [編集]

北斗さまへ

色々ご指導いただき有難うございます。
BGM 成功して嬉しいです。
お褒め頂き恐縮しております。v-435

ミーちゃんにも北斗様の事は伝えてあります。
きっと励みになると存じます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/04(水) 23:12:51
  • [編集]

みーちゃんへ

早速のコメント有難うね。
しいたけと牛肉のバーベキュー最高に美味しかったね。
夏休みに帰省したら、また、みんなでe-224にでも行こうね。

体に気をつけて頑張ってね。v-222

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/04(水) 23:18:21
  • [編集]

綺麗な丸作りのツツジ

こんにちはお邪魔します。連休中は出掛けたい衝動を抑えて
混雑するわが観光地なのでおとなしくしています。

ミーちゃんの名は家内が飼っている雌猫と同じ名前です。
成長したミーやんや同行の方たちやワンちゃんとのしいたけ狩りは
楽しかったことでしょうね。立派で美味しそうなしいたけです。

薬王寺のツツジは丁寧にに丸作りされた見事なものですね。
シンプルなデジブックの編集も新鮮です。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/05/05(木) 16:15:47
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

孫のいない私達は人様の子供を可愛がっています。
主人の父方と母方の従弟が近くに住んでいます。

たまに大勢で一緒の行動をしますが、子供が成長するとみんな揃うのは無理ですね。
久しぶりにリラックスしました。

ここのつつじは檀家さんが、ボランティアで手入れをされてるようです。
入場無料なんですよ。駐車場が狭いのがちょっと困ります。(駅から遠いので)
小雨模様で急いで撮影したので、画像は今一です。ご容赦を・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/05(木) 16:59:34
  • [編集]

こんにちわ
連休も終わり 楽しい思い出と共にミーちゃんは帰って行かれました
一人暮らしをすると自立精神も養われ大人の第一歩を踏み出されているようですね
頼もしい事です
手作りお弁当に拍手です

  • 投稿者: ひまわり
  • 2011/05/06(金) 11:38:22
  • [編集]

こんにちは~

総勢7人での楽しいバーベキュー、賑やかだったでしょうね。
我が家も、息子帰り続けて娘が来、でも、すぐ帰りましたけれどもね。
いつも二人の生活に慣れているので、何とな~く落ち着きませんでした。

連休が明けたら、ぼちぼち出かけてみます。

  • 投稿者: fu-ko
  • 2011/05/06(金) 12:32:54
  • [編集]

ひまわりさんへ

大人が心配するには及びませんね。
しっかりやってるようです。新しい友達もできて・・・

1人になって初めて親の有難さが分り、成長するんですね。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/06(金) 13:13:33
  • [編集]

fu-koさんへ

子供達が顔を見せるのは嬉しいけれど、2人の生活のリズムが崩れると疲れますね。

それが年をとった証拠なんでしょうね。

お互いに長持ちするように頑張りましょう。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/06(金) 13:17:34
  • [編集]

採りたてのシイタケを炭火で焼いたらさぞかし美味しいでしょうねー。
薬王寺のツツジ デジブックを拝見しました。
ウワー、見事なツツジですね、見ごたえが有ります。
こんなスケールの大きいツツジ園見たことありません。

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/05/06(金) 15:03:05
  • [編集]

e-343今度いつか写真を撮りに行きたいです。

  • 投稿者: TOMI
  • 2011/05/06(金) 15:07:29
  • [編集]

kazuさんへ

原木しいたけですからおいしかったで~す。

青梅市(おうめし)には、もう1つ大きなつつじ園「塩船観音」があります。
こちらはかなり有名ですが、人出が多すぎて写真を撮るのは難しいです。

私は【薬王寺】の方が景観が素晴らしいと思ってます。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/06(金) 16:59:09
  • [編集]

tomiさんへ

いつかご一緒しましょう。
なかなかお互いに合う時間が無いですね。
都合をつけましょう。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/06(金) 17:01:27
  • [編集]

こんばんは~♪

ミーちゃん、夏に来たらもっともっと成長してると思いますよ!
我が家も娘は下宿しましたが、外に出した方がしっかりする見たいです!

厚木のシイタケは大きいですね~
以前、裏庭で20本位育てた事があります!
私は、焼いて食べるシンプルな物が好きです!
採りたては美味しいですよね~

薬王寺のツツジ、デジbookにて楽しませて頂きました~
素敵な所ですね~
お手入れが行き届いていますね~
来年は行って見たい所に・・・記入しておきます!

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/05/06(金) 23:40:27
  • [編集]

コスモスさんへ

可愛い子には旅をさせろ !ですね。逞しくなりました。

大勢で食べるシイタケは格別美味しかったです。
ただし、女性は焼くのが忙しいので、こんな時は男性も手伝って欲しいですね。

「薬王寺」にお出かけの際は、駐車場か狭いので早めにお出かけを・・・・
未だ1週間くらい大丈夫だと思います。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/07(土) 06:42:57
  • [編集]

koyukoさま おはようございます。

真ん丸な美味しそうなシイタケに バーベキューですか? にぎやかで楽しそうですね♪
カエルさんのアニメが可愛いです。
女子大生のミーちゃんしっかりと自立されていますね 頼もしいです。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2011/05/07(土) 09:47:50
  • [編集]

菜桜さまへ

原木のしいたけは美味しかったです。
東京と言えども山奥、時には森林浴で空気も美味しいしリフレッシュしました。

夏休みにミーチャンに会えるのが楽しみです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/07(土) 10:14:34
  • [編集]

おはようございます~
皆様でしいたけバーベキュウ 美味しい匂いが漂ってきますよ
原木のしいたけ 大きくて美味しいでしょうね!!
「りんちゃん」とても良いお顔をしていて可愛いです~良犬ですねv-286

薬王寺のつつじ デジブックで楽しませて頂きました 編集v-424

  • 投稿者: たなばた
  • 2011/05/07(土) 10:41:16
  • [編集]

たなばたさんへ

採りたてしいたけは美味しいでしたよ!

りんちゃんは可愛いけれど、少々うるさいです。キャンキャンと吠え続けてました。

いつもコメント有難うございます。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/07(土) 11:20:41
  • [編集]

こんばんは、もうびっくりです。
ミーちゃんは大学生だったのですね。弁当持参、しかも自分でとこれはまた感心しました。我が家の孫にもこのお話は聞かせてやりましょう。

緊張でとうとう熱を出してしまいましたが、それでも学校は休まずに行って
すっかり疲れて帰ってきてパタン・キュー  

明日は日曜なので元気になってくれると思います。

アニメがかわいいですね。
わたしも以前は作成していましたが、今はもう根気がなくて・・
お地蔵さん大好き、気持ちがホットします・・・

  • 投稿者: 杏子
  • 2011/05/07(土) 19:06:07
  • [編集]

杏子さんへ

孫が居ないので、従弟の3人娘を可愛がっています。
ミーちゃんは真ん中の娘、1番弱虫でしたが逞しくなりました。
お孫さん 熱を出されたのは心配ですね。

杏子さんもお体に気を付けてね。無理をなさらないように・・・

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/07(土) 23:30:23
  • [編集]

ツツジ~

koyukoさん、こんにちは^^
京都から帰って来ました~

いや~ツツジ綺麗ですね!
京都のツツジの名所は例年より開花が遅く、
2分咲き~5分咲きといったところでガッカリでした><
平等院の藤は満開でしたよ!
中でも京都府立植物園や宇治市植物公園は
春の花たちが見れて最高でした^^

  • 投稿者: cyaz
  • 2011/05/11(水) 08:32:12
  • [編集]

cyazさんへ

お帰りなさい。v-435

素敵な観光地に毎年行けて羨ましいです。
ツツジはちょっと残念でしたが、藤の花のUPを楽しみにしてまーす。

春の花たちもね ♪ 

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/11(水) 11:02:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する