徳雲禅院

  • 2011/04/29(金) 13:29:21

先日トマトの買い出しに行った時に寄った【徳雲禅院】の住職さまに、「桜の時期にいらっしゃい」と
お誘いを受けてました。やっとみんなの都合がついたので4月26日に行きました。
残念ながらお寺の桜は既に散ってましたが、川原のせせらぎを聞きながら山野草をパチリ。

昼食は山の上の食堂で「すいとん」を食べしばしのリラックスタイムを楽しみました。

 仲良く並んだたんぽぽ
たんぽぽ

綿毛

 境内でご近所の方が「蕎麦粉」を曳いてらっしゃいました。

そば粉



 画像をクリックしてください。1枚目は「七色もみじ」2枚目は「境内から見下ろした景色」

<
<


この記事に対するコメント

koyukoさま こんにちは~♪

【徳雲禅院】の住職さまに、「桜の時期にいらっしゃい」 と…
いらした時期が少しだ遅かったのですね。 少しだけ枝垂れ桜が残っていて 良かったですね♪
七色もみじ 素敵な色なのですねぇ~
蒲公英の綿毛が可愛らしいです。

昼食は山の上の食堂で「すいとん」ですか?今どきの すいとん は 色々入ってるのでしょうね?
私食べたことがないので 一度食べてみたいです。

  • 投稿者: 菜桜
  • 2011/04/29(金) 15:35:28
  • [編集]

菜桜さまへ

早速のコメント有難うございます。
みんなの都合がつかず桜の時期が過ぎてしまいました。
「七色もみじ」はもう少し経つと、緑色に変わるそうです。
秋は今の色と違う紅葉に・・・だから 七変化ですね。
スイトンはお野菜たっぷりに豚肉が入って、味噌仕込みで美味しかったです。

あとから「蕎麦粉曳き」の画像を追加しました。ごめんなさいv-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/04/29(金) 19:59:41
  • [編集]

こんばんは

枝垂れ桜と若葉の新緑の風景が何とも言えませんねー。
良い季節がやってきました。

すいとんはおじやみたいのものですか?

  • 投稿者: 閑人kazu
  • 2011/04/29(金) 20:22:46
  • [編集]

お早うございます♪

お行儀よく並んだたんぽぽさん、陽の光を浴びて可愛いわね~
綿毛も又、お上手に撮れていて こちらに飛んできそうで~す(フゥ~~)

まじかで、蕎麦粉を曳くのを見れるのは良いですね~
素敵な額に入った2枚のお写真、楽しませて頂きました。

手作りの額、良くお勉強されていて・・・見習わなくてはと・・・反省(頭ペコリ)

  • 投稿者: コスモス
  • 2011/04/30(土) 10:07:42
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2011/04/30(土) 18:27:52
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2011/04/30(土) 18:42:26
  • [編集]

七色もみじなど

こんばんは お邪魔します。

七色もみじは珍しいですね。春かr色づくのですね。
タンポポは山野草の中でも可愛らしいですよね。
綿毛は僕もよく写真に撮ります。何とも言えない
ふんわり感じが好きですね。

山の雰囲気の中でのすいとんは美味しかったでしょう。
蕎麦を挽いている画像味がありますね。

  • 投稿者: 松ぼっくり
  • 2011/05/01(日) 01:43:39
  • [編集]

kazuさんへ

すいとんは戦後の食糧難の時代に流行った食事のようです。

現代は味噌汁の中にお野菜や豚肉を入れて、小麦粉をこねて
団子汁にして頂きます。美味しかったです。

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/01(日) 06:28:52
  • [編集]

コスモスさんへ

いつも有難うございます。v-435
お寺の境内は広いので、ご近所の方が何人も蕎麦粉を楽しげに曳いてらっしゃいました。

この額はJTrimで編集しました。お遊びですか・・・
お褒め頂き有難うございます。v-435

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/01(日) 06:39:38
  • [編集]

松ぼっくりさんへ

いつも有難うございます。v-435
七色モミジはこのあとに緑色に変わるそうです。
1年に何度か色が変化するので、七変化のような名前がついたのですね。
すいとんは素朴な味で美味しかったですよ!

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/01(日) 06:44:53
  • [編集]

こんばんわ
旨くコメントが届きますように…

石臼懐かしいですね
子供の頃遊び半分にキナコやハッタイ粉をひいていました
半分は食べたい一心からだったのかもですが
きめ細かく引けるのですよ koyukoさん 経験ありますか?

  • 投稿者: ひまわり
  • 2011/05/01(日) 18:33:17
  • [編集]

ひまわりさんへ

石臼 経験ありですよ!
お米も1升ビンに入れて棒でつきました。
手伝わされました。年が分かっちゃうね。
この頃の子供は良くおてつだいをしました。

何回もコメント有難うね。感謝感激です。 

  • 投稿者: koyuko
  • 2011/05/01(日) 20:05:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する