とげぬき地蔵

  • 2016/11/25(金) 15:28:58


広徳寺の記事と前後しましたが、シルバークラブのウオーキングの会の行事として11月14日に
巣鴨「とげぬき地蔵」へ総勢 10人で出かけました。

~ とげぬき地蔵の由来 ~

江戸時代 毛利家の女中が誤って針を飲んでしまった。
この地蔵尊のお札を飲んだ後 吐き出した中に針の刺さったお札が出てきた。

おばあちゃんの原宿と呼ばれる東京都巣鴨地蔵通り商店街にある高岩寺、
通称とげぬき地蔵は東京のパワースポットとして有名です。
とげぬき地蔵にお参りすると病気や怪我の治癒、改善に御利益があるといわれています。

高岩寺
とげぬき地蔵

~ 巣鴨商店街 ~

巣鴨商店街

~ 菊 花 展 ~

菊花展

菊の花

~ 生け花 草月流 ~

草月流

(o‘∀‘o)*:◦♪ 食べるのが惜しい綺麗なお菓子です。

お菓子1

お菓子2

 巣鴨の名物 「塩大福」と「赤パンツ」を夫々購入し、10人が帰りの荷物が重くえっちらおっちら帰路につきました。

