御岳渓谷散策

  • 2015/11/30(月) 14:36:18

11月29日(日)雲一つない青空です。
早朝、主人は「スポーツ吹き矢」の試合に出かけ夕方まで帰って来ません。

さて、こんなに陽気が良いのに、何をしようかナ? 掃除、洗濯を早めに済ませて、慌ただしく支度をして出かけました。
急に思い立った時は一人に限ります。青梅線の電車に飛び乗り「御岳渓谷」の紅葉を観に行きました。

家から出て丁度1時間、10時に御岳駅に到着。玉堂美術館前の渓谷沿いの素晴らしい紅葉を期待して!

  既に遅かったぁ~ 真っ黄色の大銀杏が水面に映るさまを想像してたのに、散ってましたぁ~

あの綺麗な紅葉と黄葉・悔しいので2年前の画像を引っ張り出してUPしました。

御岳渓谷

巨岩が連なる沢沿いの遊歩道を歩き、川井駅まで行きましたが、綺麗な紅葉は臨めずユータウンしました。
御岳駅を通り過ぎ次の駅 沢井駅までひたすら遊歩道を歩きました。

渓流沿いの庭園に創業元禄15年「小澤酒造」があり、軽食やお酒、コーヒーなどが楽しめるお休み処に寄りました。
丁度12時、手作りのお豆腐料理【豆らく】で昼食、大混雑で順番待ちの行列です。
いつも仲間と一緒なので1人はちょっと気後れしましたが、思い切って並びささやかな贅沢を楽しみました。

豆らく

 美味しいお豆腐料理に満足し、御岳駅より手前 沢井駅から乗車 1人の渓流沿いの散策もおしまい!

~ レトロな沢井駅 無人駅です。~

郵便局

~ 沢井駅前 郵便局(赤い丸型ポスト) ~

ポスト

 見事な紅葉が見られず残念でしたが、心地よい渓流沿いを散策し、風光明媚な風景を編集しました。

 



