FC2ブログ

戸隠古道散策の旅

  • 2013/05/20(月) 11:05:34

友人のお誘いから、急遽 戸隠に水芭蕉を観に行くことが決まり、総勢5人で一泊2日の旅に出ました。
5月17日(金)大宮まで武蔵野線に乗り換える時、人身事故のため、運休の拡声器が響いてます。

先日、「あしかがフラワーパーク」に行った時もアクシデントで運休でした。
仕方がないので、各駅停車に乗車、大混雑で乗り換えも遅々として前進しません。

中央線と武蔵野線は始終事故があり、こんな調子です。

大宮で「長野新幹線」に乗り換えを余裕をもって出発したのですが、事故の為、予定の新幹線にタッチの差で乗り遅れ

次の新幹線も長蛇の列の為、切り替えができず、1時間遅れでやっと長野に到着、ヤレヤレです。

旅の最初からこんな調子で思いやられましたが、素晴らしい天候に恵まれ、
水芭蕉が満開の見頃  戸隠神社の奥社まで歩き、お詣りして無事を祈りました。

1日目は戸隠古道を散策するのみ、2日目は「おぶせ藤岡牧夫美術館」「岩松院」「日本のあかり博物館」「北斎館」を見学。

おわり良ければすべて良し、信州の爽やかな心地よい空気に触れ、ちょっぴり美術の勉強して楽しい旅を満喫しました。

 長野の町の至る所に花々が飾って彩を添えています。画像にマウスオンして下さい。(2枚挿入)

<>>

~ 岩松院のあがりこ ~

この地域は、 雪が多いため、木の根元から1㍍程度の高さで切られ、その後切り株から
数本の芽が出て成長したもので あがりこ と呼ばれています。

あがりこ

~ おぶせ藤岡牧夫美術館 ~
ご本人の了承を得て、撮影許可を頂きました。画像をクリックでご覧ください。

写真をクリックしてください


第1日目の「戸隠古道散策」の様子を Movie Maker で編集しました。クリックでご覧下さいね。




スポンサーサイト