御岳渓谷あるき

  • 2017/08/14(月) 10:25:19


最高気温37.7℃を記録した翌日から梅雨空のような毎日が続いています。
涼しくて助かりますが、太陽が恋しいような気分! 体調もすっきりしないままゴロゴロばかりして、運動不足です。

残暑見舞い

空模様が怪しいですが、思い切って≪御岳渓谷≫ 渓流沿いの遊歩道を歩いて気分を一掃しましたぁ~

 多摩川では若者がカヌーやカヤックを楽しみ、スリルで嬌声をあげて賑やか、見てる方も元気を貰いました。

カヤック1

カヤック2

カヌー1

カヌー2

山々

葉っぱ

渓流沿いの花々

スリル満点の「川遊び」やワンちゃんの泳ぎを動画にしました。▲ をクリックして見てくださいね。




スポンサーサイト

昭和記念公園・サギ草まつり

  • 2017/08/11(金) 09:50:27


8月9日は猛暑日でした。午前中からどんどん気温が上がり、朝から30℃を超え、エアコンが嫌いな私ですが、フル回転です。
最高気温 37.7℃ 最低気温 25.7℃ 湿度 38% 体がだるくお腹もシクシク痛み出しました。
夏でも元気があるのですが、流石に午前中は床に臥せました。

一転して、10日は涼しくなり凌ぎやすくなったので、午後から自転車で「昭和記念公園」まで サギ草祭り を観に行きました。

サルスベリ

サイクリングロードを走っていると、風が流れ快適な涼しさです。途中プールの横を通過、ちょっと寒いけれど満員です。

プール

ブール2

プール3

鳥


~ サギソウまつり ~

サギソウ

サギ草10種

 帰り道 SEGWEYと言うアメリカ発祥の競技 若いカップルが習って、一生懸命 練習してました。

セブウェイ

セヴウエイ2

 雨がポツポツ降り始めました。池の ミソハギを横目で見て、急いで家路に向かいました。

ミソハギ

第45回 昭島市民 くじら祭り

  • 2017/08/07(月) 09:42:33


約160万年前のクジラの化石が発見されたことをきっかけに始まり、2017年で45回目を迎える東京都昭島市の大会。

このお祭りは、わがまち昭島を愛する市民の皆さんが、作り育てたふるさとの祭りとして、引き継がれております。
8月5日~6日 2日間 メインステージ 「昭和公園陸上競技場」で色々な催しが開催されました。

私は6日の午後4時頃から 昭島駅南口から「パレード」出発を見物しました。

クジラ

パレード

クジラアニメ

ロータリークラブ

ダンス塾

お笑い芸人

同郷会

少年消防団

女性防火の会

ランニングバイク

よさこいアニメ

~ 若いお母さんも最後尾にパレードに加わります。~

お母さん

 この日は最高気温33℃ 午後4時になっても日差しが強くカンカン照り、パレードに参加の皆さんは汗びっしょり!
最後尾に「給水車」と「消防車が」がついて行きます。

暑気払い

  • 2017/07/31(月) 14:13:33

 


梅雨明け前から猛暑が続き少々バテ気味です。食欲もなし、元気を出そうと≪暑気払い≫を急に思い立ち
友人と立川まで繰り出し、バレスホテルの和食「欅」でランチをしました。 

~ パレスホテル ~

バレスホテル

~ らせん階段の下は噴水 ~

噴水

~ 和食ランチ 涼し気なスダレで加工しました。~

ランチ

(*´∀`人 ♪ 美味しいランチで満足し、元気いっぱい 小雨が降ってちょっと涼しいのもラッキー、立川駅周辺を散策しました。

ファーレ立川アート作品

~ サンデー・ジャック・アクパン作 「見知らぬ人」 ~

見知らぬ人
 
~ ニキ・ド・サンファイル作 「会話」 ~

会話

~ スティーヴン・アントナコス作 「Thio-2」 ~

Thio-2

♬ 「暑気払い」して元気が出たので、翌日 「二大レクィエム」演奏会 市民会館で友人が出演するので聴きに行きました。
この合唱団は昭島市制60周年を記念し、「第九」の演奏をとの市の支援により、組織された合唱団です。

演奏会

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 暑さに負けずに「シルバークラブ」の皆さんも頑張っています。今月の手芸作品は 行燈 です。

 風船を膨らませて、テイッシュペーパーを何重にも張り付け、テーブルナプキンで模様を入れました。
暗い階段等に置くと便利です。(電池を入れてセンサーで点灯します) ペーパーの皺ゝ感がお気に入りです。

行燈


武蔵小金井・阿波踊り

  • 2017/07/24(月) 08:55:09


毎年、小金井市の夏の風物詩となっている「小金井阿波おどり」。地元はもちろん、地元以外からもたくさんの「連」が参加し、
正統派からニューウェーブまで様々な阿波おどりが披露されます。  
沿道も多くの人で賑わい、太鼓や鐘の音、掛け声が街全体に響き渡ります。飲み物やかき氷などの屋台も楽しめます。

 7月22日(土) 夕方6時から 主人と観に行きました。比較的涼しくラッキー 賑やかなお祭りを楽しみました。

阿波踊り1

阿波踊り2

阿波踊り3

~ 子供を抱っこして!母は強しです。~

阿波踊り4

阿波踊り5

阿波踊り6

阿波踊り7

ライン

 躍動感あふれる見事な踊り手を夢中で撮りまくりました。DigiBookで編集しましたのでフルウインドウで見てね。