昭和記念公園の紅葉

  • 2017/11/17(金) 11:26:40


今年の紅葉は1週間ほど早いようです。例年なら昭和記念公園の紅葉は11月下旬ころですが、
のんのんさんのブログを見せて頂いて、銀杏並木も散り始めていたようです。 
我が家から自転車で20分ほどなので、毎年 同じ風景でも行かないと気掛りになり、11月15日に行きました。
銀杏並木は残念ながら黄色の絨毯も綺麗に片づけられ、唯一 日本庭園だけ紅葉の名残・・・でした。

それでも自転車ロードを走るのは爽やか 快適です。

園内は広大、徒歩は大変です。私は自転車でスイス~イ走ります。徒歩で廻り切れない人はパークトレインでどうぞ!

パークトレイン

~ 日本庭園入口 ~

日本庭園入口

清池軒から

 幸せなカップル (撮影を快諾・UPも了解済)

新婚さん

 名残の紅葉を纏めました。右側のサムネイル画像にマウスオンすると左側に大きい画像が表示されます。

画像1
昭和記念公園1 


スポンサーサイト

御岳渓谷の紅葉

  • 2017/11/12(日) 10:02:39


秋晴れの綺麗な青空が続いています。
良く出かけるね。と 皆さんから言われますが元気で足腰が達者なうちは出かけるように心がけています。
自然の風景にふれあい、珍しい植物に出会うのは感動します。(ボケ防止)

11月10日(金) 10時頃から思い立ち御岳渓谷へ行きました。未だ早いと思った紅葉はちょっと遅れ気味でした。

コラージユ

渓谷美

~ 御岳渓谷の三つの橋 ~
 御 岳 橋

御岳橋 

 御 岳 小 橋

御岳小橋

 万 年 橋

万年橋看板
万年橋

 橋の上から下を覗いていると大岩によじ登っているおじさま!危なくて目が離せなくなりましたぁ~

叔父さん

 渓谷の紅葉をムービーメーカーで編集しました。クリックして見てね。



くにたち秋の市民祭り

  • 2017/11/07(火) 14:04:29


11月3日~5日の三連休は心地よい暖かい日和になりました。出かける予定が無かったのですが、余りの好天気 
家に籠ってるのは勿体ない!秋のお祭りが国立市で開催されると聞き、5日の正午頃から主人と出かけました。

天下市も同時開催され、毎年約10万人もの方が国立市を訪れます。今年も多くの団体が、パレード、舞台、
大学通り・緑地帯への出店で参加します。今まで知らなかったのですが、既に48回目で大変な賑わいでした。

お祭り風景

旗アニメ

山車

山車2  山車3

よさこい

東京賢治シュタイナー学校

~ 子供たちのお祭り・表情 ~

子供

子供2

~ 西馬音内盆踊り ~

西馬音内説明


西馬音内縦

西馬音内盆踊り

西馬音内の盆踊とは秋田県雄勝郡羽後町西馬音内で行われる盆踊りである。
毎年8月16日から18日まで西馬音内本町通りにおいて行われる。阿波踊り、郡上おどりと合わせて日本三大盆踊り、
毛馬内の盆踊、一日市の盆踊と合わせて秋田県三大盆踊りと称される。重要無形民俗文化財。

 動画でUPします。クリックして見てね。



市民文化祭

  • 2017/10/25(水) 11:29:52

 


10月22日(日)今日も朝から土砂降りの雨です。 何処へも出かけたくないなぁ~って思います。
しかし、市民会館で【文化祭】色々催しがあり、友人が出展して(陶器)お誘いのお手紙が来ています。
重い腰を上げて、長靴 合羽を着て出かけました。会館に着いたときはびしょぬれ状態です。

雫

~ 市 民 会 館 ~

市民会館

~ 盆 栽 展 ~

花3種

花2種

~ 陶 器 展 ~

兜

人形

カエル

陶器1

陶器2

陶器3

((∩^Д^∩)) 雨の中 行ったので友人が大喜び、お手製の陶器をお土産に頂きました。
帰りにスーパーへ寄り道、夕方の5時頃 外へ出ると凄い鳥の群れが空を真っ黒におおっています。
その鳴き声のすさまじさに耳を覆うばかりです。糞害もあり近隣の住民は大迷惑です。(ムクドリの群れ)

ムクドリ

~ 画像加工(先日、昭和記念公園へ行った時の写真) ~

ルービックキューブ

シルバークラブ・歩く会「コスモスの丘」

  • 2017/10/20(金) 14:49:51


秋の長雨が続いて、たった一日10月18日(水)秋晴れの絶好の日和に「シルバークラブ」の歩く会の皆さん7人で
昭和記念公園のコスモスを見に行きました。

私 一人で昭和記念公園へ行く時は、自転車(20分)で行きますが、何と徒歩で行くとのこと、ちょっと吃驚しました。
最高齢86歳の方がいらっしゃいます。60~70代の人に引けを取らない!見事なもので脱帽しました。
一番近くの「昭島口」に到着したのが、丁度 1時間かかりました。

それから又、広大な園内を歩きます。老人パワーはすごいですね。

先日 ブロ友さん3人で行った時に「コスモスの丘」へ行きそびれたので、秋晴れの日に大いに期待して行きました。
処が、最近の悪天候の為、コスモスは枯れ花が多く無残な状態でした。久しぶりの好天で大混雑でしたが、観光客もガックリです。

~ みんなの原っぱ(つかの間の晴れ間を狙って混雑ぶり)

みんなの原っぱ

~ パークトレインに乗りません。頑張って徒歩ですよ! ~

パークトレイン

~ 珍しい丸ポスト(ここから投函したことがあります) ~

ポスト

~ 日本庭園 ~

日本庭園

 【歓楓亭】で抹茶を頂きました。

歓楓亭  抹茶
 
~ こもれびの里 ~

柿

コスモス

~ コスモスの丘 ~

コスモスの丘

蝶

コストの丘2

縦 コスモス1  縦 コスモス2

~ 帰りはみんなで一休み・・・(つかの間の秋晴れのハイキングでした) ~
 ソフトクリーム食べ終わっちゃたので、少し大きめのをみんなに持たせちゃった!右端の彼女だけコーヒ(画像加工)

一休み