まるで小さな野草園

  • 2017/04/25(火) 14:34:30

4月23日(日)春らしい爽やかな日和です。山野草を見に 東京都西多摩郡瑞穂町の「耕心館」に行きました。

~ 耕心館 (瑞穂町社会教育施設) ~

 江戸末期の豪農の邸宅を原型とし、現在は整備され展覧会やコンサート、講座など文化発信の場として親しまれています。
 庭園では100種を超える山野草を季節ごとに楽しめます。


JR八高線「箱根ヶ崎」駅下車、徒歩20分 途中 幼稚園の可愛い絵がズラリと並び、思わず立ち止まり・・・

子供の絵

耕心館の庭園ではおいしそうな筍がニョキニョキ 顔を出していました。

筍

山野草

チゴユリ

ニリンソウ他

イカリソウ

山野草4輪

クマガイソウ

 珍しい花が開花しました。バレンソウ(滅多に見れない花だそうです)

バレンソウ

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
いろんな山野草をご紹介します。右側のサムネイル画像にマウスオンで、拡大します。

ヤマシャクヤク1 


スポンサーサイト

滝山城址公園の頂き・街の桜

  • 2017/04/22(土) 09:24:05

標高160mの丘にある国史跡に指定されている滝山城跡は全国でも有数の中世城郭跡といわれています。
丘陵上に築いた丘山城となり、形態は自然の地形と堀・土塁などで構築されています。

毎年、1人で麓の「桜見物」に出かけるのですが、城跡まで行けずじまいでした。
なぜなら、鬱蒼とした林の中は昼間は薄暗く、女性1人で歩くのはいささか勇気が必要です。

4月19日 早朝のラジオ体操が終わってから、仲間を誘い「滝山城址公園の頂き」まで行き、城跡を散歩しました。

~ 滝山公園の登り口から見た風景 八王子の農家 ~

風景

~ 城跡の林道 ~

林道

~ 林道を抜けると明るい山道 ~

花道

八重桜

 青空の下、清々しい空気を吸って、道端の山野草・頭上には八重桜等を見つめて最高の気分です。
ハルリンドウや十二単が群生してる山道を、鳥の囀る声を聴きながら歩を進めます。(↓ 十二単)

十二単

リンドウ

 城跡から下山して、市役所によると見事なウコン桜(黄桜)と八重桜が満開でした。
クリックすると画像が拡大・「釦で閉じる」か✖で閉じて次へ進んで下さいね。
<
ウコン桜1
<
ウコン桜2
<
ウコン桜3
<
八重桜1
<
八重桜2
<

お気に入りの場所・滝山公園

  • 2017/04/17(月) 13:12:51

毎年さくらの時期になると一週間遅れで、滝山城址公園の麓 テニスコートの脇に見事なさくらが満開になります。
今年も楽しみにして友人を連れて行く約束をしていました。
桜の下にユキヤナギ・レンギョウ・ハナモモ・ (ピンク 白 黄色 赤) のコラボレーションが素敵で私の「お気に入り」の場所です。

急に気温が上昇したので、時期尚早と思いつつ下見に行きました。(4月15日)
なんと桜は散り初め、ハナモモは枯れて落ちていました。 こんな事は初めて、天候不順のせいでしょうか?

~ 滝山グラウンドの風景 ~
 画像にマウスオン&クリックで変わります。(3枚挿入)

<


  
★滝山城址公園。■多摩川の遊歩道。


ちょっとガッカリしましたが、滝山公園は30分ほどで諦め、多摩川の土手沿いの桜を見に行きました、ここも散り始め!

多摩川

多摩川2

~ 画像加工 ~
ワードアート 旧バージョンを使用して色々工夫して画像遊びをしました。

桜  桜2

自身の名前をアレンジしてサインで~す。(KoyukoのoをGにひっかけています。)

koyuko

今年もお花見楽しみました。さくらはハラハラと散り始め、街路樹を花吹雪で舞っています。

桜アニメ


清雲時の枝垂れ桜

  • 2017/04/14(金) 09:49:25

4月12日(水)やっと晴れました。桜の命は短い!散らないうちに、TVで何度も放映してる秩父の枝垂れ桜を見に行きました。
乗り換えを何度もして、武州中川駅で下車。徒歩20分ほどで青雲寺に到着しました。

~ 秩父鉄道 カラフルな電車 ~
電車

「清雲寺のしだれ桜」は、埼玉県秩父市荒川地区の清雲寺にあります。
樹齢約600年といわれるエドヒガンザクラは樹高は15メートル、幹回りは3メートルの巨木です。
埼玉県の天然記念物に指定されています。


桜1

桜2

桜3

(((o(*゚▽゚*)o))) 素晴らしい景観に感動!DigiBook で短めに編集しました。フルウインドウで見てね。



京王フローラルガーデン

  • 2017/04/11(火) 16:28:04


4月11日(火)朝から激しい雨が  降り続き冬に戻ったように寒い一日になりました。
こんな時は病院が空いているだろうと思い、1ケ月に一回の定期通院(降圧剤)を早めに行きました。
皆さん 考えることは同じ、既に待合室は混んでいて、9番目です。半日仕事になりそうでウンザリ・・・です。
薬局に寄り、買い物を済ませ、帰宅したのが12時過ぎになりました。

午後からもず~と雨が降り続いて、気温がドンドン下降して寒い!寒い! 炬燵に潜ってPC遊びです。
「根川緑道」にお花見した時と前後しましたが、「京王フローラルガーデン」の花々をご紹介します。
 モクレンが満開でした。クリック&ダブルクリックで画像が変わります。(3枚挿入)

<
<


タイツリソウとシラネアオイ

花4種

花5種

~ ルピナス ~
ルピナス

~ 赤花レブンソウ ~
赤花レブンソウ

 サムネイル画像をクリックで拡大画像になります。「釦で閉じる」か✖で閉じて進んで下さい。
<
リキュウバイ 1
<
アーモンド2
<
コブシ3
<
ニワウメ4
<
ベニバスモモ5
<