武蔵小金井・阿波踊り

  • 2017/07/24(月) 08:55:09


毎年、小金井市の夏の風物詩となっている「小金井阿波おどり」。地元はもちろん、地元以外からもたくさんの「連」が参加し、
正統派からニューウェーブまで様々な阿波おどりが披露されます。  
沿道も多くの人で賑わい、太鼓や鐘の音、掛け声が街全体に響き渡ります。飲み物やかき氷などの屋台も楽しめます。

 7月22日(土) 夕方6時から 主人と観に行きました。比較的涼しくラッキー 賑やかなお祭りを楽しみました。

阿波踊り1

阿波踊り2

阿波踊り3

~ 子供を抱っこして!母は強しです。~

阿波踊り4

阿波踊り5

阿波踊り6

阿波踊り7

ライン

 躍動感あふれる見事な踊り手を夢中で撮りまくりました。DigiBookで編集しましたのでフルウインドウで見てね。



スポンサーサイト

東京大学ハス見本園

  • 2017/07/08(土) 11:16:17


東京大学ハス見本園は、西東京フィールド・生態調和農学機構の観賞用ハスに係る教育研究施設です。
園内には育成した種を含む200種以上が展示・保存されており、
開花時期の6月下旬から7月に一般公開と観蓮会を開催しています。

ネットで調べて7月22日までと確認して、旅仲間4人で 7月7日の猛暑日に、電車のラッシュに揉まれ乍ら田無まで行きました。
現地に9時過ぎ到着、門が閉まっています。???? と思いながら東大生が扉を開いたので、その後ゾロゾロ付いて行きました。

既にハス園に何人かいます。中に入ろうとしたら、「今日は研究の為、公開はしていません。お帰り下さい」と締め出されそう!
主人が「遠くから来たので、ちょっとだけ見せて!」と、お願いしても、NO 押し問答の末 1人の研究者が助け舟!

「私が少しだけ案内しますからついて来て下さい」と申し出て下さり、急いで  カシャカシャ15分間の撮影でした。

帰ってから確認したら "キャンパス整備工事のため8月31日(木)までˋ観蓮会ˊ を除き閉園しております。 

\(//∇//)\  なんとホームページの下の方に明記してありました。迂闊でしたぁ~

親切な1人の先生のお陰で何とか撮りました。

研究用

蓮 園

不忍池斑蓮  淀姫

巨椋大黒

琴台歌手

 満員電車にもまれ、汗だくになりながら15分の撮影とは情けない!(自業自得) 
途中、国分寺に下車して「イングリッシュガーデン」に寄りました。薔薇は終わりに近くここでも 

薔薇

ユウギリソウ


ローズカフエで美味しいランチを食べ、やっと笑顔 

ランチ

ページ

 この日は猛暑日・30℃以上で疲れましたが、何とかこれだけ撮影しました。

おわら風の盆・西多摩の郷土芸能

  • 2017/07/01(土) 10:33:55


~ 富山県民謡越中八尾おわら保存会 ~

かなり以前に八尾まで行って「おわら風の盆」をツアーで観光しましたが、あの独特な哀愁を帯びた胡弓の旋律
おわらには欠かせない楽器と、ゆったりとした優雅な舞を再び見ることができました。

羽村市生涯学習センターゆとろぎホールで、6月24日(土)に開催されました。
残念ながら撮影禁止・ポスターと過去の写真を編集したものを掲載します。

~ 「風の盆」の名称由来 ~

立春から数えて二百十日にあたる日が全国的に台風到来の厄日とされ、昔から収穫前の作物が風の被害に遭わないようにと
豊作祈願が行われてきました。その祭りを"風の盆"という呼び名が付けられたようです。

おわら風の盆

風の盆2


~ 画像加工(クリックしてご覧ください。パワーポイントで編集) ~



南沢あじさい山

  • 2017/06/29(木) 11:00:23


 10,000本のあじさいを植えた花咲か爺さん 

ブロ友さん お二人から誘われていましたが、広島の旅を予定していたので、残念ながらご一緒できず
毎年 訪れる「南沢あじさい山」が気になって、主人と行って来ました。

既にお二人のブログを拝見させて頂いてるので、説明は省きます。(ご覧いただく方に同所で恐縮です)

~ 南沢さんご自慢の錦鯉・その隣の池にはアヒルが出迎えてくれます ~

鯉とアヒル

アジサイ額縁1

アジサイ額縁2

~ あじさい いろいろ (サムネイル画像にマウスオンで拡大画像が出ます。) ~

あじさい1


あじさいに雨が似合います。今年はカラ梅雨で纏まった雨が降らず、でも、雨が降ると見物客が来ないで
てるてる坊主さんも戸惑っていますよ! 画像加工しました。

アジサイとてるてる坊主

南沢さんの裏庭に大きなカエルの卵が毎年 枝にぶら下がっています。やがて、2匹のカエルのように孵化しますね。

カエルアニメ

ところざわのゆり園

  • 2017/06/26(月) 09:29:08


6月21日(水)・シルバークラブの遠足 「ところざわのゆり園」の予定でした。旅から帰ったばかりなので欠席する予定でした。
その日は朝から激しい雨ふり  22日に延期になりました。
一日ゆっくり休養したので、総勢8人で出かけました。天気予報では30℃の気温が上昇!

暑さ対策をバッチリして、最高齢86歳の女性を庇いながらおっとり刀でお出かけです。
彼女は気遣う必要のないほどお元気!年下の私達が負けそう! 大いに見習わなくっちゃ!
現地は午前中 曇り空で涼風も吹き、快適な一日でしたぁ~

(((o(*゚▽゚*)o))) 売店で「百合根の天ぷら」をみんなで食べ、美味しかったこと、おにぎりを頬張りながら ね。

50種・約45万株に癒される。約1kmのゆり散策へ。
狭山丘陵の地形そのままのゆり園。約3万㎡の自然林に咲き誇る百合を眺めながら、森林浴と散策を楽しみました。


ゆり園案内

 ムービーメ-カ-で編集しました。クリックしてご覧ください(右下の全画面釦をクリックすると拡大画像になります。)



 夕方帰宅して、窓に綺麗な夕日が写っていました。

夕焼け