FC2ブログ

束の間の晴れ・昭和記念公園

  • 2018/09/29(土) 15:48:58


毎日 雨降り  9月28日 一日だけ【秋晴れ】 閉じこもっているのはもったいない!

洗濯物を山ほどして  午後から サイクリング 『昭和記念公園』 へ行きました。
待望の ナンバンギセル が咲いてましたよ!

カンバン

ナンバンギセルアニメ

ナンバンギセル

~ 西立川駅の昭和記念公園入場門(白・ビンクのシュウメイギク) ~

シュウメイギクアニメ

 秋晴れの中 自転車ロードを走り、秋の花々をカメラに収め、KIzoaでダウンロード。フォトで編集しました。



スポンサーサイト

多摩川ウォーキング

  • 2018/09/24(月) 11:18:37


雨続きのお天気が続いて、久しぶりにカラリと晴れたので多摩川の畔をたっぷり歩きました。
雨が続いたので多摩川は水量が増えて、川沿いは怖いくらいの急流になって遠くから覗くだけ~

土手のあちらこちらで彼岸花が咲いています。「市民の散歩道」は鬱蒼とした草で覆われ1人歩きはちょっと怖いです。
市役所の緑地課の管轄のようですが、毎年綺麗に整備されているのに今年は天候のせいか荒れ放題です。

それでもお転婆の私は草を分け入れて進みます。(友人を案内する約束なので下見です)
【マムシが出没します】要注意の看板が方々に建っています。今の時期は大丈夫ですが、ちょっと腰が引けます。

ここは早々に諦めて「くじら公園」の方へ進みます。公園ではサッカーや野球少年で賑わっています。
コスモスや彼岸花が咲いている処へ行き  を撮り蝶の乱舞・鴨を動画におさめ、2時間のウォーキングでした。

電車


鉄橋

 多摩川ウオーキングをアニメーションにしました。お付き合い下さいね。



500万本の曼珠沙華群生地

  • 2018/09/19(水) 14:18:28


~ 巾着田の曼珠沙華公園 ~

清流高麗川が蛇行した形が【きんちゃく】の形に似ていることから、巾着田と呼ばれるようになりました。

平成29年9月20日、天皇皇后両陛下が、行幸啓で巾着田を訪れ、満開の曼珠沙華をご覧頂きました。

曼珠沙華アニメ

~ 色違い彼岸花とダリア ~

色違い彼岸花

~ 秋の味覚 ~

秋の味覚

 サムネイル画像にマウスオンすると拡大画像になります。

可愛い姉妹 1


~ 画像加工 ~

 高麗川の彼岸花

高麗川アニメ

 昭和記念公園の彼岸花

昭和記念公園アニメ

KIZOAで3本編集、静止画像と動画をアニメーションにしました。クリックしてご覧くださいね。


二宮神社秋季例大祭(生姜まつり)

  • 2018/09/10(月) 10:25:50


9月9日(日) あきる野市【二宮神社・生姜まつり】に行きました。

通称“生姜まつり”と呼ばれ、祭礼には神饌(しんせん)として生姜、里芋、牛の舌餅(したもち)等を奉納する風習があり、
生姜を食べると風邪をひかないといわれています。神輿が石段を下がる姿は圧巻です。

厄除生姜

式典

巫女

子供御輿

( ̄^ ̄)ゞ 厳かな式典の様子をビデオで編集しました。クリックしてご覧ください。



武蔵五日市・ヨルイチ

  • 2018/08/26(日) 09:29:33


「ヨルイチ」一夜 闇を彩る。秋川渓谷の玄関口、歴史あるまち五日市が百年の記憶をたぐる懐かしい市。
「和」「静」「暗」「スロー」「古」をテーマに100年前の街の雰囲気を再現するべく、
当日の檜原街道は街の灯が消され、赤い布行燈にてらされた市が並びます。

猛暑がぶり返した8月25日(土) 友人4人で汗を流しながら・・・【ヨルイチ】に行きました。

広告  お嫁さん

よるいちアニメ

~ 狐の提灯行列 ~

狐の提灯行列

 可愛い子狐さん

子狐1

子狐2

~ 瓢箪ランプ ~

瓢箪ランプ

瓢箪ランプ2

粋なお姐さん

~ 夜店いろいろ ~

夜店