青梅市『吹上花しょうぶまつり』

  • 2017/06/12(月) 22:35:45


初夏の谷戸に花しょうぶが咲きます。

貴重な谷戸地を保全するため、霞丘陵の一角、勝沼城跡歴史環境保全地域に囲まれた谷戸および、
その周辺の歴史的資源を積極的に活かし、花しょうぶを主体とした公園として整備し、
多くの人に憩いの場として楽しめる公園作りを行っています。(パンフレット紹介)

 連日 NHK テレビで放映してます。早速 梅雨の晴れ間 6月11日(日) 旅仲間4人で見に行きました。
車で来た人は駐車場が狭いので、数珠繋ぎ 待機しています。 私達は電車と徒歩・・・スイスイ入園しました。

吹上菖蒲園

菖蒲1

菖蒲2

菖蒲3

菖蒲4

菖蒲5

菖蒲6

~ タチアオイ ~

タチアオイ

~ スイレン ~

睡蓮


~ ムシトリナデシコに乱舞するセセリチョウ ~

蝶のアニメ

p(*^-^*)q 日曜日だったので、人出が若干多かったですが、曇り空で比較的 涼しい一日 快適なお花見でした。


悪質商法・誘いにのらない!

  • 2017/06/07(水) 10:21:06

ある日の出来事!
過去に「オレオレ詐欺」らしき電話が何回かかかってきたので、常に留守電に設定してますが、
その日は涼やかな女性の声だったので、番号を確かめずについ受話器をとってしまいました。

「○○さんですか? 不用品の回収業者ですが、不要の衣類やアクセサリーを捨てていませんか?
どんなものでもお引き取りいたします。捨てるのは勿体ない!いくらかでもなれば助かりますよ」と言う電話があり
一瞬 怪しいなぁ・・・と思いつゝ「なぁんにもございません」と私 
すると先方は「えっ お皿1枚でもいいんですが、出してもらえませんか?」と優しく問いかけたので、陶器なら出しますと。

その後、1時間程して男性が来たので、衣類と陶器を出したら、「これは100円位だ」というので「お金は要らない」と私。
男性は「タダで貰うと泥棒になるので、奥さん何か貴金属が無いですか?」と宣う!私 「みんな処分してない」としばらく押し問答!

すると私の嵌めてる指輪を見て、「その指輪を外してくれませんか?」といよいよ怪しくなり、警戒態勢になる私。
やがて、 A4の用紙に細かい字でびっしり書いた書類を出し、フルネーム教えてくれと言い出し、ペンを握り
私の顔を覗き込む態度!その時、門扉の開ける音が聞こえたので「あっ! お父さんが帰って来た!」と叫んだ私。

相手はそそくさと書類を終い、逃げるように帰って行きましたぁ~

最近「断捨離」を心がけているので、つい持って行ってくれるなら・・・と不要の品を整理し、一気に解決と思いましたが
相手はそれをきっかけに家に入り込み、色々誘いをかける「悪質商法」なんですね。クワバラ!クワバラ!

悪質商法

 気分一新して画像加工にゃんこの踊りクリックでBGM が流れ(猫の踊り曲ないので、兎のダンス)再度クリックすると停止します。

<<

~ ガーベラ ~

ガーベラ

あきる野市オープンガーデン・その2

  • 2017/05/30(火) 17:23:50


真夏のような暑さが続いています。 でも、頑張ってウォーキング教室に行って2時間歩いてきました。
先日、大手スーパーに買い物に行ったら「水森かおりさん」の新曲キャンぺーンをやってました。

私もちょっと覗いて大勢の列に並びました。私の前の叔父さんが背が高く肩幅が広くて見えづらいです。
彼が肩を揺らす度に私も首を回し「アぁ~見えづらいなぁ~」とぼやきながら、水森かおりさんの美声を聴いていたら
突然、叔父さんがバタッ!と倒れました。
水森かおりさんもびっくり!すぐ正気に戻りましたが、急な気温の変化にめまいがしたようです。
救急車で運ばれました。 人混みの中は熱気で冷房も効果が無いようです。

と言う訳で、ブロ友さんと会ってから以後、暑さが続き、ブログのネタ切れでサボリ気味、薔薇三昧でおなじみですが、
2度目に旅仲間と行った「あきる野市オープンガーデン」 別のお宅を訪問しました。

オープンガーデン

薔薇

花1

花2

3軒目のオープンガーデンは「ミニ苔庭」です。植物と岩からなる自然の縮図です。
心象の風景を大切にして、ファンタスティックな苔庭、オンリーワンの苔庭を目指しているくろすけさんの苔庭です。
 画像をクリックで拡大します。✖で閉じて進んで下さいね。

苔庭1   苔庭2

苔庭3    苔庭4


 帰りは4人でコーヒータイム・薔薇のコーヒー飲みたいなぁ~ 願望から 画像加工しました。(薔薇は撮影した画像から)

コーヒー
 

ブロ友さんに会いに (^^♪

  • 2017/05/26(金) 15:15:27


22日 朝から雨が降っています。 暑い日が続いたので恵みの雨ですが、今日は降ってほしくないなぁ・・・と
つぶやきながら空を見上げつゝ・・・思案していたら、だんだんさんから  「最寄りの駅でお待ちしています」。
地元のフラワーガーデンをご案内して下さるお誘いあり、先週から楽しみにしておりました。

もうお一人のブロ友さんの のんのんさんと 三人でお会いする約束、初対面なので30分も早く駅に到着。
ドキドキしながら待ち、改札口でず~と待ってる女性にもしや? と声をかけたらまちがいでしたぁ~

お二人の方から声をかけられ、簡単な挨拶で だんだんさんの車に乗せて頂き方々を案内して頂きました。
最初に近くのフラワーガーデンを見学。見事な薔薇の花 甘い香りに満喫し、カフェランチで楽しいおしゃべり。

薔薇 

~ カフェランチ(右側の花瓶は私のお絵かき) ~

カフェランチ

ランチの後、府中市郷土の森に案内していただきました。途中の看板 兎兎魯/トトロ (国分寺/居酒屋) 

トトロ

~ 府中の森 水車小屋 ~
午後から雨が上がり、薄日が差して新緑が素晴らしく綺麗!昔からお知りあいのように、話が弾み茶屋で一休み。

水車小屋

 Digi Book を作りました。クリックしてフルウインドウでご覧ください。



(o‘∀‘o)*:◦♪  だんだんさん お疲れさまでした。のんのんさん お付き合い下さって有難うございました。

フィギュアスケート・氷艶 破沙羅

  • 2017/05/23(火) 13:43:35


フィギュアスケート大好きで毎回 TV  に釘付けで見ていました。一度 生で見たいと思いつゝ中々チケットが取れずに
諦めていましたが、代々木体育館でショーを開催と聞き、ようやくチケットをゲット 22日に友人と鑑賞してきました。
競技を引退してプロスケーターになった豪華なメンバー、その華麗な舞に酔いしれました。

フィギュアスケート

~ 氷上で歌舞伎 ~
歌舞伎とフィギュアスケート。そんな空前の「異種格闘技戦」が、氷上を舞台に表現します。
歌舞伎界から 市川染五郎さん、スケート界から 高橋大輔さん、荒川静香さんらが出演する「氷艶 HYOEN2017 破沙羅」。

歌舞伎

氷艶 破沙羅

 上の画像は撮影禁止なのでネツトから拝借。 詳しくは「染五郎」の釦をクリックでリンクします。

<

~ 画像加工 ~
先日、あきる野市オープンガーデンがあまりに綺麗だったので、色々イメージしてワードでお絵かきしました。

お絵かき