FC2ブログ

夏の昭和記念公園

  • 2018/08/15(水) 21:01:08


暑くて暑くて外出するのを控えて、毎日家でゴロゴロ! 体がなまっています。。゚(゚´Д`゚)゚。
これでは "いけない" 反省して【昭和記念公園】まで自転車で(20分) 行きました。
丁度 ≪サギ草まつり≫が開催中でしたぁ~ 9時半頃 おじさま達が大勢 待機していました。(10時から開催)

私は自転車ロードをスイ~スイ~ 木陰のロードは心地よい風が吹き快適で~す。

自転車ロード

 画像3枚挿入(クリック&ダブルクリックで画像が変わります。)

<
<


~ サギソウの画像加工(ワイン) ~

ワイン

~ サギソウの画像加工(コーヒー) ~

コーヒー

~ 夏の昭和記念公園をkizoaで編集しました。クリックで見てね。



スポンサーサイト

小平ふるさと村・灯りまつり

  • 2018/08/08(水) 09:00:21


小平の夏を彩る「灯りまつり」。夜店まわりも楽しみの一つ. 灯りまつり. 毎年8月の第1土曜日に行われる「灯りまつり」。
いつもの ... 特に小平ふるさと村では、鈴木ばやしの演奏があったり糧うどんが味わえたり、
さまざまなイベントが行われるため多くの人で賑わい ます。..

私達夫婦はこのお祭りは初めてです。
今年の夏は暑過ぎて旅行は控えていたので、「よっしゃ!出かけるか!」掛け声と共に夕方の5時頃出かけました。(8月4日)
6時30分からの開催・市民の参加の灯籠に灯りがともり、夏の夜を幻想的に彩ります。

灯りまつり1

灯りまつり2
灯籠1

灯籠2

~ 蓮池のお花 渦巻模様に加工しました。~

渦巻

提灯

((⊂(^ω^)⊃)) 沢山のあかりアートを 撮りました。楽しい「kizoa」でアニメーションに編集 ▶ マークをクリックして見てね。



森の妖精・レンゲショウマ

  • 2018/07/30(月) 09:50:04


夏の御岳山といえば、見逃せないのが「レンゲショウマ」。
御岳山は日本一とも言われるレンゲショウマの自生地と知られています。7月末から開花が始まり、見頃は8月中旬頃。

台風襲来の前日・7月27日(金)  御岳山のレンゲショウマが150輪 開花したとの情報を得て
満開の混雑を避けて、早めに観に行きました。この日は比較的涼しくて快適でした。

~ 展望台からの眺望 ~

展望台

~ タマアジサイが咲いていました ~

多摩紫陽花

~ 森の中の木々 ~

森の中

  
★看 板。■レンゲショウマ。


レンゲショウマ横

~ 御岳山の花々 ~

花

~ 御岳山の苔 ~

苔

 涼しい木陰でゆったり撮影。レンゲショウマとロックガーデンをムービーで編集しました。クリックして見てね。




等々力渓谷・シルバークラブ

  • 2018/07/19(木) 15:06:21


東京23区内で唯一の渓谷である等々力渓谷は、東京都の名勝に指定されている自然豊かなスポットです。
最寄の東急大井町線 等々力駅から5分ほど歩くと、ゴルフ橋のたもとに「等々力渓谷公園入口」の看板と階段が見えてきます。
そこを降りると谷沢川に沿って1Kmほど続く遊歩道に降りられます。

等々力渓谷入口

7月18日(水)酷暑の最中・シルバークラブの「歩く会」の行事として、等々力渓谷へ7人で出かけました。

歩く

ゴルフ橋

遊歩道

 渓谷沿いの遊歩道を一列7人で歩きます。
 木陰が多く平地より3℃くらい気温が低いとはいえ、風通しが悪いので暑くて汗が吹き出します。

~ 等々力不動尊にお詣り ~ 
「子育て」「学業成就」ご利益を授けて頂けると言われています。

等々力不動尊

等々力不動尊2

 
★不動の滝。■稚児大師堂(幼少の弘法大師)


~ 甘味処で一休み ・あんみつ ~

甘味処

あんみつ

 この日は35℃以上の猛暑・あんみつを食べて元気を取り戻し、再び歩きだしました。

流れ

紅葉

W(`0`)W 暑い暑い都内の散歩でしたが、家でエアコンをつけてゴロゴロしてるより、適度な運動になったかな!

涼しい処に避難・御岳渓谷

  • 2018/07/15(日) 10:20:38


7月10日・朝から太陽ギラギラ。 市役所主催の教室は今日でおしまい、夏休みになります。
「ウオーキング教室」も最後なので頑張って行こうと用意しましたが、主人が「御岳渓谷」に避暑に行くと言うので同行!
友人を誘い、彼女も「体操」をさぼり付き合いました。渓谷沿いを歩くのは快適!気温が5℃くらい低いです。 
遅めに出発したので、最初に沢野井酒造の食事処 「豆らく」で昼食を摂りました。

豆らく

窓から風景を見ながらのお食事は贅沢なしあわせ気分です。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

風景

バナナの木

昼食に満足して3人で渓谷沿いの遊歩道を2時間くらい歩きました。多摩川からの風が心地よい涼風を運んでくれます。

  
★標 識。■主人と友人。


トンボ

渓谷沿いの花

アニメ

 それなりに疲れたので、帰りに【甘味処】により、主人はコーヒーを女性は【かき氷】を頂きましたぁ~

甘味処

 7月11日(水) 消しゴムハンコ教室も終了です。3ケ月間 受講してそれなりに彫れるようになり楽しかったです。
最後の作品は 扇子 です。 画像をクリックすると拡大画像になります。✖で閉じて進んでね。

扇子1  扇子2

扇子3  扇子4