天涯の花を求めて

  • 2012/08/17(金) 13:55:10

天涯の花(宮尾登美子著) 親の愛を知らない少女が美しい自然の中で成長していく姿を描いた小説です。
花の好きな主人公(珠子)にとって、四国 霊峰 剣山に咲く(キレンゲショウマ)がささやかな喜びを与えてくれます。

この花を是非 見たいと今よりちょっと若い頃、剣山に登りましたが、悪天候の為見る事ができませんでした。

その後、何度か御岳山、先日は高尾山で見ましたが、いずれも無残な姿だけ 

ところが、御岳山のビジターセンターに問い合わせたら、御嶽神社のお土産売店の裏に咲いているとの事。

8月15日(水)御岳山の天気予報は霧雨模様、山の天気は変わりやすいと思いながら、主人と出かけました。

撮影半ばで雨が降り出し、バケツをひっくり返したような激しい雨になりました。
1時間くらい茶屋で待機し、雨の止むのを待って、待望の「お土産や」へ  

「キレンゲショウマ」咲いてました。しかし、ここでもがっかり  崖の斜面なので近付けません。お店の窓越しから 

 望遠でやっと撮りました。小さい画像にマウスオンして下さい。

<>
<キレンゲショウマ>
<<<<<<>


 激しい雨の後、ピタリとやんで、雲が動き出し 山々が顔を見せ始めました。

山

~ 御岳山は約5万株が自生する関東随一のレンゲショウマの群生地です。~

先日、高尾山の「レンゲショウマ」を掲載しましたが、雫の滴るお花は又趣が違います。

 小さい画像にマウスオンで下に画像が出て、更にクリックすると大画面の「レンゲショウマ」が出ます。
全部で12枚挿入してます。


<ヤマジノホトトギス<ヤマアジサイ<ボタンヅル<ユ リ<ホウヅキ<カミキリムシ

<<<<<<



高尾山の植物と猿園

  • 2012/08/12(日) 13:43:16


8月11日(土) 天気予報では にわか雨があり、荒れ模様、雷雨に注意とのこと。
雨具の用意をして、高尾山に「レンゲショウマ」を見に行きました。天気予報は外れ、一滴の雨も降らず
撮影には助かりましたが、一雨 ほしいですね。

高尾山は近年人気上昇の山なので、混雑を予想してましたが、人出はそれほどでなく
植物園の撮影もユッタリで助かりました。

期待した≪レンゲショウマ≫は満開の見頃で、珍しい≪キレンゲショウマ≫も咲いてました。
しかし、≪キレンゲショウマ≫は開花すると、ちょっとガッカリするほど様変わりします。

植物園は木陰で涼しく、珍しい山野草が咲き、友人と2人でゆったりとした時を過ごしました。

満開

久しぶりにDigiBookで編集しました。クリックでご覧下さい。(画像は21枚)



 隣接する≪さる園≫は丁度 ランチタイムでお猿さんたちは食事中
動画で撮影しました。クリックでご覧ください。




創価大学のさくら

  • 2012/04/13(金) 20:27:38

桜の開花が待ち遠しいと思っていたら、急に暖かくなり、
一斉に開き始め、もう散り始めました。
なんとまぁ~ 短かくはかない命でしょうか?今年は特別短いようです。 
最後の見納めと思い、メル友のKIさんと恵子さんと【創価大学】の桜を見に行きました。

創価大学には150本を超える正門からの桜並木があります。
八重桜やソメイヨシノ、シダレザクラ等2,500本の桜の木があり、正門から伸び
並木道(桜花の道)がライトアップされます。

ライトアップも是非見たいのですが、来年の楽しみにしましょう。

文字    さくら    文字

 DigiBookをつくりました。お暇の折に見てね。
(スライドは23枚に纏めました。)


カラスウリの花

  • 2011/08/04(木) 22:27:30

メル友の K・I さんから「カラスウリの花」がたくさん咲いているところを案内して頂きました。

夜にならないと開花しないので、蕾を頂いてきて水につけておきました。
夜の8時過ぎに蕾が次第に膨らみはじめ、次々と花が開き始めました。
糸状のレースのような模様が広がり始め、歓声をあげカメラを構えました。
ところが、つるが長く垂れ下がっていて、蛍光灯の下では撮影が難しい!難しい!

四苦八苦

 カラスウリの花 

夏の夜に、花弁の縁が糸状に長く伸びる花を咲かせます。
この複雑な花弁は蕾の時には綺麗に折りたたまれているのですが、
時が訪れると一糸乱れずに展開していき、短時間で完全に開きます。
「糸」の1本1本がみるみる伸びていく様子は不思議でよく絡まったりしないものだと感心させられます。
開花が始まるのは夜で、翌朝にはしおれてしまう一日花です。


カラスウリ

 画像をクリックして下さい。(5枚挿入)

ストロボ発光撮影

相模原北公園・ばら

  • 2011/07/11(月) 15:32:20

《相模原北公園》の 遅咲きの薔薇を掲載します。
先日「アナベル」を撮影に行った時は涼しかったのですが、その後、猛暑続きで編集の意欲なしでした。
なんとか頑張って編集しましたが、花名は分らないのでオール 「ばら」です。

次へ ボタンをクリックして下さいね。

  
<■バラの蕾1■<<
5枚中の
<>
枚目を表示中
<>


 画像クリックで BGM on off になります(バラが咲いた)

<<

スイカライン


                       画像をクリックしてご覧下さいね。(10枚挿入)    

       <
<
<