天空の花園「入笠山」で絶景散歩!

  • 2018/06/10(日) 16:31:55


6月8日(金)梅雨の晴れ間をぬって、私達夫婦・友人2人で信州 入笠山へ行きました。
少し早めに出て、立川で特急券、座席指定券を購入すべき「みどりの窓口」へ直行、既に満席でした。
自由席も満席・通路も混雑状態です。このまま2時間立ちっ放し・・・と思いいささかウンザリ!
若い頃は平気でしたが、年寄りには少々過酷な状態です。ラッキーなことに30分も走ると空席ができました。

 富士見パノラマリゾートのゴンドラを降りてすぐにある「入笠すずらん山野草公園」100万本の日本すずらんが群生しています。
 その他 、釜無ホテイアツモリソウ、春・夏・秋にかけて約150種類の山野草が楽しめます。
 恋人の聖地に認定されている八ヶ岳展望台からは、八ヶ岳をはじめ。富士山、甲斐駒ケ岳などの大絶景が広がります。


爽やかな高原で、入笠湿原を歩きながら、珍しい山野草を   至福の時を過ごしました。

~ 100万本のスズラン群生 ~

スズラン

~ エンレイソウ ~

エンレイソウ

~ ホテイアツモリソウ ~

ホテイアツモリソウ

~ キバナアツモリソウ ~

キバナアツモリソウ

音符

 山野草 いろいろ DigiBookで編集しました。クリックして見てね。



スポンサーサイト

蓼科中央高原・横谷峡

  • 2017/10/29(日) 14:45:14


10月13日からず~と雨降りが続いています。よくもまあ~降り続けるものだと空を見上げては呆れています。
26日にやっと晴れ間が出て、家に籠っていては勿体ないと思いつつ、【横谷峡】へ紅葉狩りに行きました。

立川から「スーパーあずさ」に乗車、茅野駅で下車してタクシーで紅葉の綺麗な≪長円寺≫に行きました。
残念ながら未だ早かったのか黒ずんて゛写真は断念! 
再びタクシーで《御射鹿池》に行きました。ここの池は水質が澄んで映り込みが見事で有名です。
大いに期待して行ったのですが、直前の台風で水が濁って今一の状態でした。

~ 御射鹿池 ~

御射鹿池

~ おしどり隠しの滝 ~

おしどり隠しの滝

~ 横 谷 峡 ~
 横谷峡入口の散策路

横谷峡入口

 入口展望台

入口展望台


 横谷峡観音展望台

横谷峡観音展望台

 霜降りの滝

霜降りの滝

 紅葉3枚 アニメ !

紅葉アニメ

♪(/・ω・)/ ♪ 紅葉は今一でしたが、貴重な晴れ間をぬって、マイナスイオンをたくさん吸って楽しんできました。
今年の初めての紅葉狩り DigiBook で編集しました。クリックして見て下さいね。(一部、写真がだふって掲載してます)



結婚式・名古屋

  • 2017/06/23(金) 15:50:09

 


初めての福山泊まり、早朝に起床して、駅前に聳えて居る「福山城」を見学してから、名古屋の結婚式場に向かいました。
宿泊してるホテルからもお城が見えて、気になって素通りできなくて、天守閣まで登りました。
お城の周りには「くちなしの花」が咲き乱れ、かぐわしい香りを運んでくれます。

くちなしの花

福山城の看板

福山城

模型

福山城を後に ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 広島の結婚式場へ

お祝い

結婚式  結婚式2


18日13時から結婚式・披露宴が14時~18時まで行われ、90歳の九州の叔母の(三男の長女の結婚式、外孫)体調が心配でした。
耳が遠くなったものの、矍鑠として、孫の結婚式に是非と参列・私達は疲れた!など 叔母の前で言えませ~ん!

7時頃、ホテルにチェックイン・早めに就寝し、親戚一同9人 「厳島神社」の観光です。
広島市内の観光を色々 計画したのですが、高齢の叔母の体調を気使い 一か所で諦め、14時過ぎ皆と別れました。

厳島神社 *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 観光

遊覧船

厳島神社1

厳島神社2

そり橋説明

そり橋

五重塔

鹿と子供

♪(/・ω・)/ ♪ 広島の旅 お付き合い下さいまして有難うございました。

美観地区倉敷川に白鳥のひなが誕生

  • 2017/06/21(水) 11:01:53


6月18日(日)・夫の従弟の長女の結婚式に招待され、広島まで出向きました。 
17日 早朝の新幹線に乗車して、倉敷まで足を延ばし、白壁の町並みが残る倉敷美観地区を観光して、
NHKで放映された「白鳥の親子」の可愛らしい様子をたっぷり見て、癒されましたぁ~ 

白鳥

3月下旬から親白鳥が交互に卵を温めていましたが、5月8日親白鳥の羽の間から小さなひなが生まれているのが確認されました。
5月9日11時過ぎに、巣から5羽のひなが川に入ろうとしていると、すぐに5羽とも川の中に入り初泳ぎとなりました。

白鳥の親子1

白鳥の親子2

白鳥の親2

白鳥の親1

美観地区 ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪ 情景

倉敷 街並み

倉敷 街並み2

人力車

お姉さん

鷺

 船下りの画像3枚挿入(マウスオン&クリックして下さい) 乗船客は殆ど外人の観光客でした。

<


 17日は福山泊まり・18日早朝 広島の結婚式場へ向かいます。

旅物語・三日目

  • 2017/03/25(土) 13:24:01


久しぶりの温泉  3度入る予定が、朝寝坊して一度になったのが少し残念!
仲間に起こされて、急いで朝日を撮りに外に出ると 「おぉ~寒い!」雪国の春はまだまだ、風が強く頬に刺すよう!

 朝陽が眩しいくらいに輝く朝・今日の観光を祝福してるようです。

朝陽

急いで朝食を済ませ、ホテルの車で村上の小国町通りまで送って貰い、旅の最後の観光は「村上の町屋めぐり」です。

江戸時代の町人の家の造りがほぼそのままに残る
建物は門口が狭く、奥行きが深い造りで、屋根は道路に向かって下がる「平入り」。
内部には、神棚や仏壇、囲炉裏が備わる昔ながらの「茶の間」ウナギの寝床と言われる「通り土間」など、
まるで江戸時代にタイムスリップしたかのようです。

~ 町屋の明り取り ~
天窓と中庭、箱階段中庭は 雪下ろしに必要で隣家の中庭に面した場所には横窓をつける。

明り取り

~ 箱 階 段 ~

箱かいだん

 城下町村上の家々に伝わるひな人形など、約4,000体のお人形さまが約80軒の町屋で展示されます。
華やかな「お人形さま」をDigiBookで編集しました。ワイドな画面でお楽しみ頂けたら幸いです。



ヾ(o´∀`o)ノ 三日間の旅のお付き合いをありがとうございました。