FC2ブログ

自治会【親睦旅行】

  • 2019/12/07(土) 14:47:05


11月30日(土) 自治会の親睦旅行に参加しました。33名の参加者・近くの小学校前からバスに乗車 

~ 行 程 ~

日本オリンピックミュージアム~迎賓館赤坂離宮~有明ワシントンホテル(レストラン ジョージタウンで昼食)~
浜離宮恩賜庭園~帰路(小学校前で解散)

オリンピック

 オリンピックを知る体験型施設です。

ミュージアム

メダル

新国立競技場

 見学が終わり再びバスに乗車して、迎賓館赤坂離宮に向かいます。

迎賓館1

 東宮御所として建てられ、現在は各国のゲストを迎えるための外交の場として使われている。
ネオ・バロック様式による宮殿建築物です。

迎賓館2

 有明ワシントンホテル レストランジョージタウン ブッフェ形式のランチ !に満足し、
再びバスに乗車して、車窓からの風景を楽しみながら、浜離宮恩賜庭園に向かいます。

東京湾

東京タワー

スカイツリー

~ 浜離宮恩賜庭園 (サムネイル画像をクリックすると大画面になります) ~
<
画像 1
<
画像 2
<
画像 3
<
画像 4
<
画像 5
<

スポンサーサイト



京都・新緑のお寺巡り

  • 2019/05/26(日) 10:52:23


【葵祭】【京都府立植物園】を楽しみ、一泊して早朝にホテルを出発  嵐山方面に向かいました。
嵐山は何度も訪れてますが、河岸を歩いた事がないので涼風を浴びながら心地よい散策で~す。

その後、宝厳院⇒常寂光寺⇒野々宮神社⇒天龍寺の順に眩しいほどの新緑の寺院を尋ねました。

~ 宝厳院 ~

宝厳院1

宝厳院2

~ 常寂光寺 ~

常寂光寺1

常寂光寺2

~ 野々宮神社 ~

野々宮神社1

野々宮神社2

野々宮神社3

~ 天龍寺 ~

 さざ波を画像加工しました。

さざ波

天龍寺1

天龍寺2

 嵐山散策の様子を動画を交えて編集しました。クリックしてご覧ください。



京都府立植物園

  • 2019/05/25(土) 09:36:15


【葵祭】の行列を堪能し、ホテルに直行するだけですが、途中の通り道【京都府立植物園】へ寄りました。

植物園

知庸金蓮

アオサギ

 左下の✖釦をクリックすると画面上に表示されます。右下の✖釦 クリックすると消えます。

((^∀^*)) テレビの再現と思ってお楽しみください。

<<<<<<<<<<<<<




令和最初の葵祭

  • 2019/05/19(日) 14:34:50


 京都三大祭りのトップを飾り、令和最初の葵祭が15日、京都市内で繰り広げられました。
平安王朝を再現した優雅な行列が新緑の映える都大路を進み、沿道の人たちを華やかな絵巻の世界に引き込みました。

 下鴨、上賀茂両神社の例祭で「源氏物語」にも登場するなど時代を超えて受け継がれてきた。正式には「賀茂祭」だが、
祭りに関わる人たちや社殿にフタバアオイとカツラで作った葵桂を飾ることから「葵祭」と呼ばれるようになりました。

葵祭1

葵祭2

葵祭3

葵祭4

 足が痛いよ~ (片足を曳きづって、痛そうで可哀そう!)

葵祭5

♪(/・ω・)/ ♪ 煌びやかな 平安絵巻 を夢中で撮りまくった映像をムービーメーカーで編集。クリックしてご覧ください。



長岡・雪国植物園

  • 2019/04/24(水) 13:43:12


4月18日(木)  早朝・大宮駅から新幹線に乗車して長岡の【雪国植物園】へ行きました。
長岡駅から  バスで約40分・既にお昼です。

3時間ほど丘陵地の花々を  日帰りの旅です。

~ 雪国植物園 ~
自然の地形、景観をそのままに、高山植物や外来植物を入れず、雪国里山の自然生態系を大切にした植物園。

~ 雪割草とイカリソウ ~
雪割草とイカリソウ

~ イワウチワとイワカガミ ~
イワウチワとイワカガミ

~ ス ミ レ ~
スミレ

ギフチョウ

♪(/・ω・)/ ♪ Kizoaで編集しました。クリックしてご覧ください。



訂正・追記 ギフチョウと明記しましたが、地理佐渡様よりご指摘あり、キアゲハ蝶でした。(とても良く似てるので間違いました。)