納涼フェスティバル

  • 2017/07/29(土) 20:17:29


7月22日~23日 町内会の≪夏祭り≫が開催されました。近くの小学校の校庭を借りて、屋台や子供御神輿等が出て
夜は盆踊り・カラオケ大会など、小規模ながら町内の親睦を深めました。

シルバークラブからは≪オモチャ売り場≫の店舗を出し、私は23日の午後から お手伝い 店番をしました。

夏祭り

お手伝い

夏祭り

子供

子供2

 近くの中学校の生徒・ 吹奏楽クラブの演奏と合唱を楽しみました。

吹奏楽

午後から小雨が降り、出足がちょっと少な目になりましたが、目標売上達成して黒字になりました。

~ カラスウリの花 (帰りの夜道に咲いてました。) ~

カラスウリ

スポンサーサイト

雹が降りました。

  • 2017/07/20(木) 16:27:24


7月18日・午後から急に空が暗くなり稲妻がはしり、 頭上にすごい雷鳴が響き渡りました。

落雷

大粒の激しい雨がバケツをひっくり返したように降り続き、前の道路がみるみるうちに川のようになりました。
おびえながら外を見ると雨粒があまりに大きい! 大きな雹が降って来ました。

雹

雹

b(’0’)d 驚きました。こんなに大きな  でした。車のフロントガラスやベランダの屋根が陥没の被害あり!(近所のお宅)

1時間ほどで止みましたが、庭のニッコウキスゲはみんな倒れて、一輪だけ健気に咲いてました。

ニッコウキスゲ

大粒の雹にも負けずに咲いてる花  指  びくともしません。元気に咲いてます。

あじさい

モクレン

雫

雷鳴が止んだら、直ぐ≪梅雨明け宣言≫がありました。これから益々猛暑が続きますね。熱中症に気をつけましょう!
≪アニメ画像に編集して、静止画像から差し替えました。≫

梅雨明け宣言アニメ


猛暑お見舞い

  • 2017/07/16(日) 10:11:43


未だ「梅雨明け宣言」が無いのに、毎日 毎日 猛暑日が続いてぐったり、日中は外出ができませ~ん。
どうしても市役所に行く用ができても  太陽ギラギラ 躊躇してしまいます。

16時頃 ようやく腰をあげましたが、畑もカラカラに乾き、お花もぐったり、人間もぐったり状態です。

猛暑お見舞い

~ 市役所の中は エアコンがきいて快適です ~

市役所

 途中の道路沿いに「ひまわり」が電柱まで背伸びしてました。この時期 太陽をいっぱい浴びて元気いっぱいです。

ひまわり1

ひまわり2

ラベンダー


~ 画像加工 ~

 NHK 朝の連続テレビ小説 ≪ひよっこ≫ 主人公の矢田部みね子に恋人ができました。
相手は同アパートに住む 慶大生のイケメン 島谷純一郎くん 爽やかな好青年!(画像はネットから拝借)

恋人

 2人はアツアツ状態、そんな2人に危惧する周りの人達の思惑がこれからの展開です。
私もちょっと心配して涼しくしてあげましたぁ~

恋人2

ゲリラ雨

  • 2017/07/06(木) 10:21:35


昨日、午後からスーパーに買い物に行きました。 天気予報では夕方から大雨とのお知らせです。
認識していながら、ついつい寄り道してたらポツリポツリ降り出しました。
あっという間にバケツをひっくり返したような大雨!急いで花屋さんのビニールハウスに避難させてもらいました。
30分も待ってる間にお花を何個か購入。雲が不気味に動き出し瞬く間に晴れてきましたぁ~

このゲリラ雨にびっくりしてる程度に済んでいますが、新潟 九州方面で甚大な被害があったようで、
連日  川の氾濫・がけ崩れなど 放映しています。

注意報

どうぞ これ以上被害が拡大しないように祈るのみです。

 纏まった雨のおかげで庭のお花や野菜も元気を取り戻しました。(被災地の方々には申し訳ありませんが)

庭の花

野菜の花

 10年ほど前、登山に夢中になってた頃に購入した「登山ズボン」履かなくなったので捨てようか否か迷っていました。
とても、材質が良くて防水加工してあり、ちょっと高価だったので捨てがたく・・・

帽子とショルダーバッグに変身させました。(手縫)

帽子とショルダーバッグ

 シルバークラブでは毎月一回「手芸教室」が開かれています。9時~12時まで 手縫いで小物をつくる会です。
私はウォーキング教室とダブるので出席率は悪いのですが、たまにお付き合いで参加します。
今月は ポーチを作りました。白い布で手縫・絵柄は好みで特殊の糊で張り付けます。(2つ完成)

ボーチ

リホーム

  • 2017/06/03(土) 10:15:14


5月26日に雨が降ったきりで、その後 夏日のような暑い日が続きました。 太陽ギラギラ 日中は外出できません。
家に籠って片づけをしましたが、特に衣類が溜まっていてなかなか捨てきれません。

思い切って古着屋に持参しましたが、お気に入りのスカートを2着 どうしても捨てきれずに持ち帰り、
色々考えて 帽子とポシェツトに変身しましたぁ~(ミシンを修理せずに、根気よく手縫したので肩こりが酷い)
 外ポケットは2つに仕切り「メモ入れ」と「Suica入れ」にしました。帽子はリバーシブルで表裏生地はスカートを解きました。

手作り

.゚+.(・∀・)゚+.  お隣さんから昨年頂いた「八重のドクダミ」が庭にたくさん咲きだしで綺麗です。

八重ドクダミ

~ 恵みの雨 ~

雫

ツユクサ

アジサイ

~ ワードでお絵かきしました ~

薔薇      コンテナガーデン