節分祭

  • 2018/02/04(日) 09:30:13


立春の前日。今の暦で二月三日か四日。豆まきなど悪鬼を払う行事です。
 下記の文字はワードアートで編集しました。

節分

2月3日の夕方 スーパーに買い物に行ったら、レジが混んでます。【恵方巻】を求めるお客の行列でした。

恵方巻

 節分祭の情景をムービーメーカーで編集しました。(写真はネットより拝借)



スポンサーサイト

積雪都心23cm

  • 2018/01/23(火) 11:14:06


日本の南を発達しながら通過する低気圧の影響で、22日は東京都心を含む関東の平野部でも雪が積もりました。
雪に不慣れな首都圏で交通機関の乱れや通勤通学の困難も生じました。

22日の10時頃から降り始め、23日の早朝 玄関まで積もった  「雪かき」を始めました。
雪国生まれの私 慣れてるつもりでしたが、寄る年波 1時間でへばりました。

今日は予定がありましたが、凍結で転ぶと大変  キャンセルしました。

街中の雪

ニャンコもびっくり

~ 画像加工 ~
市役所(降りしきる雪)

雪

 退屈な猫 と ぐうたら猫

遊ばないよ


幸先いいスタート・ラッキーな事二つ

  • 2018/01/21(日) 09:18:44


1月の2週目から市の主催のサークル教室が始まりました。
全部で10個以上ある教室の中からウォーキング教室(火・35名)・コーラス(水・20名)を選んで昨年の11月頃に申し込みました。
いずれも3ケ月単位の受講で、続行の場合は改めて申し込みが必要です。定員オーバーの場合は抽選です。

3ケ月で受講料が1,000円で全20回の授業・激安なのでどの教室も毎回抽選・当落の結果で悲喜こもごも!
私はウォーキング教室は既に何回も受講して、未だ一度も落選していません。
コーラスは今年から新規に始まった教室なので、予想もつかず状態でしたが、大失敗をしました。

昨年の暮れに☎があり、申し込みはがきに住所・氏名・年齢。電話番号の記入欄になんと恥ずかしい!
氏名を記入漏れでした。先生の「どなたが申し込まれましたか?」の声に受話器の前で真っ赤になりました。
申し込み蘭の注意書きには「記入漏れ・誤記入の場合は無効になります。」とあります。

しかし、親切な電話のお陰で「当選した」と思いました。新規の授業なので定員不足なのだと思っていました。
処が第一回の授業に参加して、 落選した方が何人もいらっしゃる!なんと運のいい私  頑張りま~す。

コーラス

~ 火曜日はウォーキング教室・毎回2時間の歩行です ~

ウオーキング

二つ目のラッキーは、朝日新聞の多摩版の広告欄に「福田こうへいコンサート」無料ご招待6組12名の記事に目が留まりました。
特別なファンでもないのですが、日野市民会館が会場 近くなので遊び半分の気持ちで応募しました。
処が当選のはがきが返送され驚きました。余り気乗りのしない主人を促し20日に行って来ました。

コンサート

福田こうへいコンサート

♪(/・ω・)/ ♪ サービス満点精神で私達の三階席まで汗だくになりながら握手をしながら、歌いながら駆け巡りました。
特に「民謡」の美声は朗々として素晴らしく、渋々だった主人も大満足でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

画像加工・犬年です。あくびをする平和な犬

あくび

明けましておめでとうございます。

  • 2018/01/01(月) 00:00:00


新春のお喜びを申し上げます
皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。

おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
挨拶

 (((o(*゚▽゚*)o))) 今年の年賀状です。

年賀状


年末のご挨拶

  • 2017/12/28(木) 11:53:05


今年最後の投稿になります。
1年間大変お世話になりました。コメントを下さった方々に励まされ何とか続けることができました。
来年もよろしくお付き合い下さいますようお願い申し上げます。
どうぞ良いお年をお迎えください。 ♪(/・ω・)/ ♪

挨拶

年末の大清掃もほぼ終わり、ホッとして久しぶりに「多摩川」へ散歩に行きました。

~ 多摩川の「くじら公園」で遊ぶ女の子たち ~

女の子

~ 川辺に遊ぶ男の子たち ~

男の子

~ 寅猫のさんぼ ~

猫の散歩

~ 夕日を浴びて走る八高線の電車 ~

電車

~ 多摩川に沈む夕日 ~

夕日