シルバークラブの活躍

  • 2017/09/28(木) 10:17:55


高齢化が進む中、町内の「自治会」は人数が減少し、衰退しつゝあります。
それに反して、数年前に発足した「シルバークラブ」は益々発展してめざましい活躍をしています。

((∩^Д^∩)) 活動の一環として以下の通りの会があります。

★「前期・後期誕生会と懇親会」年2回 ★「ウオーキングの会」月1回 ★「友愛映画会」月1回 ★「ワクワクお習字の会」月2回
★「カラオケの会」月1回 ★「手芸を楽しむ会」月1回  その他 新年会や近隣の公園の清掃等 随時お知らせが来ます。

全部参加すると結構忙しく呆けてる暇がなく、皆さん溌剌としています。
私は新年会、誕生会、清掃等の全体参加の会は極力参加するようにしていますが、特に「手芸を楽しむ会」に一番興味があり、
毎回参加したいのですが、市の【ウオーキング教室】と重なります。

9月26日(火)【ウオーキング教室】を休み「手芸を楽しむ会」に参加しました。
毎回 仲間のアイデアを出し、9時~12時までに制作できる手芸を全員で作成する事で、今回は15名集合しました。

~布団生地で作る巾着 ~
          
巾着

 仲間の方が布団生地を寄付して下さり、可愛い柄の生地を頂き2つ作りました。縦30㎝・横25㎝ 使い勝手がベストです。 
  
~ 画像加工 ~
寒くもなく暑くもなく心地よい季節・秋を楽しみましょう!(パワーポイントで図形とワードアートを使用し編集しました)

あき

 おなじみの「蛇腹アルバム」を又 作りました。飽きずに見てね。(ねぶたと四季の花々)

蛇腹アルバムねぶた

蛇腹アルバム四季の花


画像遊び・手芸

  • 2017/09/08(金) 22:09:39


朝夕が涼しくなり、肌寒いほどになり、秋の気配を感じます。
8月中 夏休みだった習い事も9月から始まり、怠惰な生活から抜け出し、サイクルが廻りはじめました。

今年の夏は天候不順で旅に出ることもなく、断捨離・手芸・などをして過ごしました。

~ 家の花々 ~

庭の花

~ 手 芸 (手縫) ~

手作り

~ ヨルイチであった動物 ~

  
★ ホイペット犬。■ ムササビの剥製。


~ 画像加工 ~

猫

仰向け猫

納涼フェスティバル

  • 2017/07/29(土) 20:17:29


7月22日~23日 町内会の≪夏祭り≫が開催されました。近くの小学校の校庭を借りて、屋台や子供御神輿等が出て
夜は盆踊り・カラオケ大会など、小規模ながら町内の親睦を深めました。

シルバークラブからは≪オモチャ売り場≫の店舗を出し、私は23日の午後から お手伝い 店番をしました。

夏祭り

お手伝い

夏祭り

子供

子供2

 近くの中学校の生徒・ 吹奏楽クラブの演奏と合唱を楽しみました。

吹奏楽

午後から小雨が降り、出足がちょっと少な目になりましたが、目標売上達成して黒字になりました。

~ カラスウリの花 (帰りの夜道に咲いてました。) ~

カラスウリ

雹が降りました。

  • 2017/07/20(木) 16:27:24


7月18日・午後から急に空が暗くなり稲妻がはしり、 頭上にすごい雷鳴が響き渡りました。

落雷

大粒の激しい雨がバケツをひっくり返したように降り続き、前の道路がみるみるうちに川のようになりました。
おびえながら外を見ると雨粒があまりに大きい! 大きな雹が降って来ました。

雹

雹

b(’0’)d 驚きました。こんなに大きな  でした。車のフロントガラスやベランダの屋根が陥没の被害あり!(近所のお宅)

1時間ほどで止みましたが、庭のニッコウキスゲはみんな倒れて、一輪だけ健気に咲いてました。

ニッコウキスゲ

大粒の雹にも負けずに咲いてる花  指  びくともしません。元気に咲いてます。

あじさい

モクレン

雫

雷鳴が止んだら、直ぐ≪梅雨明け宣言≫がありました。これから益々猛暑が続きますね。熱中症に気をつけましょう!
≪アニメ画像に編集して、静止画像から差し替えました。≫

梅雨明け宣言アニメ


猛暑お見舞い

  • 2017/07/16(日) 10:11:43


未だ「梅雨明け宣言」が無いのに、毎日 毎日 猛暑日が続いてぐったり、日中は外出ができませ~ん。
どうしても市役所に行く用ができても  太陽ギラギラ 躊躇してしまいます。

16時頃 ようやく腰をあげましたが、畑もカラカラに乾き、お花もぐったり、人間もぐったり状態です。

猛暑お見舞い

~ 市役所の中は エアコンがきいて快適です ~

市役所

 途中の道路沿いに「ひまわり」が電柱まで背伸びしてました。この時期 太陽をいっぱい浴びて元気いっぱいです。

ひまわり1

ひまわり2

ラベンダー


~ 画像加工 ~

 NHK 朝の連続テレビ小説 ≪ひよっこ≫ 主人公の矢田部みね子に恋人ができました。
相手は同アパートに住む 慶大生のイケメン 島谷純一郎くん 爽やかな好青年!(画像はネットから拝借)

恋人

 2人はアツアツ状態、そんな2人に危惧する周りの人達の思惑がこれからの展開です。
私もちょっと心配して涼しくしてあげましたぁ~

恋人2