高尾山の紅葉狩り・シルバークラブ

  • 2017/11/21(火) 15:48:25


高尾山は都心から電車で約1時間と好位置にある自然の宝庫で標高は599m。1967(昭和42)年に明治の森高尾国定公園に
指定された山内には、約1200種の植物、約100種の野鳥、約5000種の昆虫が生息しています。中でも秋のモミジは格別で、
大変な賑わいで、ケーブルカーはピストン輸送・それでも2時間待ちになる事もあります。

シルバークラブの今月の「歩く会」は11月20日 《高尾山の紅葉狩り》です。
少々 紅葉の時期のピークを外した感がありましたが、ケーブルカーの待ち時間を懸念して、早朝8時出発!
8名参加で山道も頑張って、今年一番の冷え込みもなんのその・・・汗だくになりながら歩きました。

\(^o^)/ 混雑してましたが、待ち時間なしでケーブルカーに乗車できました。紅葉は十分に綺麗でした!

ケーブルカー

ケーブルカーを下車し、アスファルトの参道の途中から右側の山道に入ります。

登り

全部で何段あるでしょうか? 数えるのを失念!100段以上あることは確かです。はぁはぁ言いながら頑張りましたぁ~

階段

~ 吊り橋(みやまばし) 揺れましたが、みんなで渡れば怖くない! ~

みやまばし

~ 高尾山 山頂の紅葉(頑張ったご褒美、紅葉は見事でした。但し富士山は雲に隠れてました)

山頂

 頂上で少し休憩し、健康を祈願 お詣りしました。

お詣り

 ズラリと並ぶお土産屋さんを素通りするのは無理、大きな買い物袋を持参して、帰りの方が重い荷物の友人!

お土産

 仏の教え 十 善 戒

十善戒

(*^_^*) 健康を感謝し、名物の「とろろキノコ蕎麦」を食べ、元気で帰りました。


昭和記念公園の紅葉

  • 2017/11/17(金) 11:26:40


今年の紅葉は1週間ほど早いようです。例年なら昭和記念公園の紅葉は11月下旬ころですが、
のんのんさんのブログを見せて頂いて、銀杏並木も散り始めていたようです。 
我が家から自転車で20分ほどなので、毎年 同じ風景でも行かないと気掛りになり、11月15日に行きました。
銀杏並木は残念ながら黄色の絨毯も綺麗に片づけられ、唯一 日本庭園だけ紅葉の名残・・・でした。

それでも自転車ロードを走るのは爽やか 快適です。

園内は広大、徒歩は大変です。私は自転車でスイス~イ走ります。徒歩で廻り切れない人はパークトレインでどうぞ!

パークトレイン

~ 日本庭園入口 ~

日本庭園入口

清池軒から

 幸せなカップル (撮影を快諾・UPも了解済)

新婚さん

 名残の紅葉を纏めました。右側のサムネイル画像にマウスオンすると左側に大きい画像が表示されます。

画像1
昭和記念公園1 


御岳渓谷の紅葉

  • 2017/11/12(日) 10:02:39


秋晴れの綺麗な青空が続いています。
良く出かけるね。と 皆さんから言われますが元気で足腰が達者なうちは出かけるように心がけています。
自然の風景にふれあい、珍しい植物に出会うのは感動します。(ボケ防止)

11月10日(金) 10時頃から思い立ち御岳渓谷へ行きました。未だ早いと思った紅葉はちょっと遅れ気味でした。

コラージユ

渓谷美

~ 御岳渓谷の三つの橋 ~
 御 岳 橋

御岳橋 

 御 岳 小 橋

御岳小橋

 万 年 橋

万年橋看板
万年橋

 橋の上から下を覗いていると大岩によじ登っているおじさま!危なくて目が離せなくなりましたぁ~

叔父さん

 渓谷の紅葉をムービーメーカーで編集しました。クリックして見てね。



くにたち秋の市民祭り

  • 2017/11/07(火) 14:04:29


11月3日~5日の三連休は心地よい暖かい日和になりました。出かける予定が無かったのですが、余りの好天気 
家に籠ってるのは勿体ない!秋のお祭りが国立市で開催されると聞き、5日の正午頃から主人と出かけました。

天下市も同時開催され、毎年約10万人もの方が国立市を訪れます。今年も多くの団体が、パレード、舞台、
大学通り・緑地帯への出店で参加します。今まで知らなかったのですが、既に48回目で大変な賑わいでした。

お祭り風景

旗アニメ

山車

山車2  山車3

よさこい

東京賢治シュタイナー学校

~ 子供たちのお祭り・表情 ~

子供

子供2

~ 西馬音内盆踊り ~

西馬音内説明


西馬音内縦

西馬音内盆踊り

西馬音内の盆踊とは秋田県雄勝郡羽後町西馬音内で行われる盆踊りである。
毎年8月16日から18日まで西馬音内本町通りにおいて行われる。阿波踊り、郡上おどりと合わせて日本三大盆踊り、
毛馬内の盆踊、一日市の盆踊と合わせて秋田県三大盆踊りと称される。重要無形民俗文化財。

 動画でUPします。クリックして見てね。



シルバー手芸クラブ教室

  • 2017/11/03(金) 10:10:37


町内の手芸クラブ教室は毎月最終日の火曜日に行われます。約10人前後の参加です。(午前9時~12時まで)
毎月 アイデアを出し合って、3時間の間に作品を完成させます。
処が、毎週火曜日はウオーキング教室と重なります。どちらを優先するか迷いながら・・・

10月末の手芸クラブは私の発案の《ミニノートカバー》を作成するので欠席するわけにゆかず、見本持参で参加。
3時間の間に1冊完成し、あとは友人にプレゼント用に家で4冊完成させました。(集会所での作業なので全て手縫い)

~ミニノートカバー ~
ノートの中身はカレンダー付きのスケジュール帳です。

ミノートカバーニ

~ 巾 着 ~
以前にも作りましたが、地味な布地で友人にプレゼント用です。

巾着


 横谷峡の動画(乙女滝)迫力ある瞬間! クリックしてご覧ください。






横谷峡

~ 画像加工 ~
横谷峡の紅葉の写真を加工しました。

刺繡

コーヒーカップ